エギングクラブ 上天草支店




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 にほんブログ村



触ったりラブラブ    撫でたりラブラブ   押したりラブラブして下さい(●´ω`●)ゞ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-19 08:15:00

タチウオ釣りコノシロテンヤのまとめ

テーマ:タチウオジギング

 

既に9日には帰ってました。

 

釣果や状況の方はFBやインスタ等挙げてますが(笑)

 

今回イカがまだ150~500gと小さいのでタチウオ中心に、その合間に同じタックルで食うだけイカ釣って遊んでます。




1回だけエギングロッド出しましたが、下もベイトタックルでの釣果です。



 


さて、タチウオも今まだあちこち釣れてますが場所によりサイズも違い、行く場所で難易度も釣果も違います。

 

自分の今回行くポイントはサイズはまあまあですが、数はいまいち、しかし近くて難易度高めでゲーム性抜群でサイコーに楽しいです。




 

タチウオも、今ジグより圧倒的にテンヤに分がありテンヤ中心にやってます。

 

「太刀魚テンヤ」と言っても一般的な「イワシ」じゃ無く断然「コノシロ」です。

 

コノシロの良さは主に、新鮮、安価、丈夫!

 

イワシよりかなり丈夫なので、激しく誘っても、当然静止したり留めてもOKと良いトコ取り!

 

ただ餌故に汚れるのと、冷凍イワシに比べれば入手や使うまでの段取りがデメリット。

 

 

 

①タックルはタチウオ専用じゃなくても大丈夫ですが、タイラバ用やタチウオテンヤ用より張りが強く反発でより動かせるジギングロッドが適してると思います。


ただ竿先が曲り過ぎず、かつ使用のテンヤ止めて重みで竿先が曲がり、食い上げて竿先が真っ直ぐ戻るアタリも取れるのが理想です。

 

②リールは7kgとかドラグ強めのベイトリールがやり取りも優位です。

 

③PEは1~08号で十分で、自分は今んとこPE1号でリーダー5号をヒトヒロ、先糸フロロ12号30~50センチ






手前からダイワ鏡牙63Bー2とアブBV8

奥はヤマガ シーウォークサーベリングMLと電動のシマノフォースマスター400

上に書いたリールのドラグの違いで、電動より手動のBV8がヒットから取り込む迄かなり短いです(笑)



④テンヤですが市販品どれでも良いと思います。

※しかし、この所思うのが餌縛るステンレスワイヤーは張りが強くて締めづらく、かと云って細いの用意したら餌が切れます。


使い捨て上等で鉄の(ユニクロ)Φ4~4.5mmが断然使い易いです。(ホームセンター等で)

 

コノシロは頭落として、背骨中心に尾びれまで上下に切り分けます。

 

 

尾びれが動く様に前方~中央に巻き付けます。

 

 

※画像拝借しました。


もちろん腹も釣れます。

 


基本的な釣り方は、「しゃくり」「定速巻き」「ゴー&ストップ」「シェイク」と「連続ワンピッチジャーク」

 

ワンピッチジャークもハンドル巻きながらしゃくり、極力テンションを抜かない方が善いです。

しゃくって竿戻しながらふわっふわっとさせる感じで巻くやり方だとテンヤの直ぐ上噛まれ切られがちです。

 

また、しゃくり上げ時、早巻き時では自然に掛かる事も多いですが、基本的には合わせる必要があります!

 

餌食わせて口内から針に掛かるというより、餌で誘い口まわりに引っ掛ける釣りです!

 

合わせて重みがあっても最初の暴れる抵抗が無い時は大方フッキングしてなくまだ咥えてるだけです。


暴れて掛かったと確信するまで、または餌が食いちぎられるまで、その勝負を楽しみましょうルンルン

 

 

ルアーマンはジグで釣りたいでしょうが、テンション無いフォール状態で掛かる事が少ない分面白さはテンヤが上かも?

 

まあ人それぞれですが、機会があれば試してみてください。





 

 

※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

2018-07-26 09:08:00

ドラゴンだらけのタチウオ9回最終戦!

テーマ:タチウオジギング

 今朝出て今新幹線で乗船に向かってます。





昨日が最終日で、片付けや準備して休養して乗船に備えるべきではあります。


しかし前日の手応えと

あ~たしもた~!

余分に買ってたので餌も残ってました(笑)





前日迄に確立した裏技?イカと同じく釣り別けに手応えを感じ実践してみたくて音符


しかし朝一は渋く、ひとつ捕ってもうすぐ潮止まり、そんな時でした!


うぃーーーんがんんーんー


10M程巻き上げた所で根掛かりしました(笑)


課題にしてた電動リールでの大型とのやり取り!


予めドラグ緩めにして対応出来ましたチョキ





しゃけさんと行った時の大鯛もですが、電動リールはモーター巻き中急に走られるとカウンター気味に力が掛かるのでしょうね!


最大ドラグ値が低いので絞め気味でも出る勝手な認識ですが、巻く力の分、余計な力が掛かる様です。


まあ電動リールにPE08が細いのもあるでしょうが……。



それからも小さいのを避けるので、散発的に中~大型が掛かる展開でぼちぼち増えますルンルン





電動の竿はキーパーにセットして片手間にジグもしゃくりますが、腕が悪いとすぐ側の餌が断然強いです。




なのでジグは片付け笑い泣き




次の元気なドラゴンは電動で巻けば、ずっとじわじわ下に抵抗するので

ポンピングしながら、ゆっくり電動巻きか、手巻きで対応しました。



後半は追い込みに電動竿と平行で手巻きテンヤもやったところ


ジグ的な誘いが効果的でちょいちょい釣れるのですが、さすがにそれではサイズは選べず(笑)


尻切れのドラゴンは手巻きでしたが、スリリングながら、さっきの電動リールの3分の1以下の時間で取り込めました(笑)


潮止まり前に帰るつもりでしたが釣れての延長が続き




帰ってから、上架して掃除、片付けとか、さすがにあとがヤバいので13時止めました。






引きの写真でサイズ感が悪いです(笑)

ちなみに向きが違う~4.5Fは手巻きでのが多いです。





実は撮るにも炎天下では画面が黒にしか見えず良い写真残せず残念でした。


※この日6Fから6F以上と120CM以上ありそうなのが3~4本、5F以上なら7本~ですが、お腹の状態がバラバラです。


ドラゴンの定義は色々言われてますが自分的には顔つきが変わるサイズから!

頭のすぐ後ろで9~10センチ位から顔つきが変わる様に思います。

そしたら大概120CM~か近い感じです。


まあ、実物を並べればその風格に納得でしょう⁉

長さは切れてるの居て、幅○Fは腹の状態でグレーゾーンが…。

ちなみにペットボトルは幅11センチで5.5Fです(笑)



これで今回の休暇は終わり、最後に良い思いして乗船します。


前半は梅雨であまり出れませんでしたが









案外釣果にも恵まれた方でした。



多くのメンバーとも遊び、楽しく過ごせました。


ありがとうございました。


次回は10月初旬~中旬と思います。


次回は良い時期で、それを楽しみにしばらく働いて来ます(^-^)/


 



※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

2018-07-24 22:30:00

タチウオジギングとテンヤ6~8回戦!

テーマ:タチウオジギング

土曜日は台風の影響に、小潮、混雑?で回避しました。

 

翌日曜は若手変態の参戦希望もあり出ましたが

前半風が強く運転手はボート立てるのに手一杯でした。

 

若変態はそこそこ釣りましたが

自分は凪いできた後半も思うように行かず

 

 

たったの一つだけに終わりました。

 

 

 

 

言い訳ですが、エギングでもタチウオでも「釣れた」より「釣った」という満足感を求めてしまいます。

 

 

 

 

まあ、自己満足ですがタチウオに切られるリスクは極力排除し

しっかり口に掛けたい!

 

大きいしゃくりのテンション抜けてる時に掛かってるのや

口以外だけのスレ掛かりとか…

 

全然それでも良いのですが

 

自分的にはエギングで言えばしゃくり乗り的な……。

 

 

そのくせ、餌では徹底的に妥協して

竿はキーパーにセットして鼻のメンテナンスしながら

電動リールで上げ下げ(/。\)

 

 

 

翌月曜日、出るか悩み出撃するもしばらく無反応!

 

思わぬ位置でまぐれ当たりの1本揚げるもびっくり

 

魚探の反応ではどうも散った様でした。

暑い中上げまで待つも動いた潮は二枚潮で表層は例の色(-_-;)

 

結局、朝一本釣っただけで終わりました。

 

 

 

 

 

そして火曜日、行けてもあと2回!

 

火曜日の男ナポレオンさんに伺うと当然行くと反応!

 

「渋いかも?」を受け入れて頂き、中潮になり上向き2~3本とかでも良い型混じれば上出来的なルンルン

 

 

現場到着し、魚探見るとおやおやハート

 

居るべき所に反応が戻ってます。

 

とりあえず久しぶり入手した餌で昨日までが嘘の様に

あっさりゲットしました。

 

しばらく順調でジグでも釣れますが、餌はことごとくサイズも良いので、餌に絞りました。

 

ナポレオンさんの見るとむしろジグが反応良いのですが、餌だと小さい魚の排除出来る様でひらめき電球

 

 

氷6L分と海水入れた35Lクーラー

平均サイズが良いので二人でパンクする勢いですが、嗚呼!氷が終わるのが早そうです(笑)

 

 

 

 

結局昼過ぎ潮止まりで終了しました。

 

今日は選別と解体の為一旦並べました。

 

 

 
丁寧な血抜き処理でどちらのか判別容易です(笑)
 
 
 
 
大きいのは刺身より断然塩焼きですが
中型やしっぽとかは竜田揚げが美味しいです。
 
 
 
 
身がふわふわなので外側がカリっと揚がると食感さえ美味しいです。
 
 
 
あ、実は電動リールの扱いにまだ慣れず
またデカいのラインブレイクしてしまいました。
 
最初すんなり上がって来ても、突然モーター止められて気付くと手遅れなんでドラグ緩めにしておくべきですね!
 
 
たぶん明日が休暇最終日ですが、こりゃ明日も行かねばラブラブ
 
 

 

※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス