印税は人をダメにするのか? | 松田純一オフィシャルブログ Powered by Ameba

印税は人をダメにするのか?

こればっかしはどーとも云えません。
色んな人を見て来たし、色んな人が周りにいるし、
色んな印税の使い方を見て来た。
それに、もうかれこれ、自分も長く、印税を頂いたりしてるし、
でも、買い取りで印税を越えるか、それに近いくらい仕事を
するってことは、とにかく、どんだけ単価を上げても、
数をこなして、がむしゃらに1年働いてみて、
やっと、フツー以上に贅沢が出来るかと思うと、
なんか、贅沢するにも、こっちの方が贅沢しやすい。
趣味の貴金属とかに変えて、少しでも残すように考え出したんも、
ココ最近の話「笑」
精神的な「闇」を解放するための浪費や破天荒な生活も
決して、ムダではなかったと思うし、勉強代や!「笑」
印税の場合、ぐうたら生活をしてしまいがちな自分が
過去はいたので、確実に働いて、目で見えるように、
収入を得て、実績を積んで、信頼を得て、
多くの人と接して、毎日楽しく生活を送るぐらいが
ちょうどいいような気もするな、しかし。。。

昨日のトラブ竜と、小室さんバン万歳やわ!

今は分からないが、印税を得る仕事も
今の自分ならもっとありがたみを感じられるのかも知れない。
昨今の仕事と少し良く売れた仕事とを比べてみても、
1対1000ぐらいはあるような「笑」
私の弟子や生徒なんかも印税生活とやらに
憧れとる人もたくさんおりますが、
それだけでは、食えへんでー、と、云いたいわ。
やっぱし、特大ヒットよりも2番煎じか、
そこそこを継続させて、実績とスキルを積んでくのが、
一番、地に足がついていて、ええと思うわ。