99歳で現役のラーメン店主のおじさん(おじいさんではない!)の店にて、久々に食事。


99歳で現役!


すごい!!


で、ラーメン1杯…


OQ-Kingdom 009(けろけろQ)


200円!


すんごいっ!!


ここのラーメンはいわゆる昔ながらの中華そば(もちろんしょうゆ味)といった感じのもの。


創作ラーメン花盛りの昨今、ここまで割り切ったラーメンは逆に貴重だ。


昭和の昔に思いを馳せながら、99歳のおやじさんが出してくれるラーメンを、尊敬と感謝の心でいただく。


…だけでは、何か悪い気がして…。


だって、ちゃんと普通の分量あるのに、年がら年中、1杯200円ですよ、200円!!!



OQ-Kingdom 009(けろけろQ)


行くと350円の餃子もいただく。


飲んでもOKな時はビールなんかもいただき、


(おやじさん、もう少し、もうけてくれよ)


なんて、ひとり休日の昼下がりに思ったりもする。

OQ-Kingdom 009(けろけろQ)


自分が現役のうちは「1杯200円」を変えるつもりはない店、


『満来』


自称グルメどもの星印などでは語り切れぬスゴイ店。


小田急線の豪徳寺駅と世田谷線の山下駅を結ぶ、小さな商店街にポツネンと存在。