明日はきっと今日よりも前へ。


弥里さんとあいちゃん


(女優の平田弥里さんと武井あいちゃん)


のブログを読んで元気づけられたので、久々にこういう画像を。



OQ-Kingdom 009(けろけろQ)

そうだ今夜はカッパ様の放送があるのだ。


カッパ様の映画はジャンル分けしたとすれば、昭和作品へのオマージュたっぷりのパロディー系特撮コメディ……ということになるのだろうな。


しかし、今になって思うに、カッパ様の裏テーマは、


信じること


守ること


そして、


優しさを失わないこと


なのではなかろうか。


加奈子は最後までカッパ様に優しかった。


カッパ様は最後まで加奈子を守ろうとした。


“串団子”方式のプロットにマルチエンディングをくっつけた、不思議な可笑しみのこの逆輸入映画。


表裏一体化したパロディとオマージュの連鎖の中、ひとつのブレぬ軸として機能しているのが、加奈子とカッパ様の間を行き来する、種を超えた優しさと思い合いのキャッチボールなのだ。


一度だけ観て「何も考えなくていい映画」「笑ってればいい映画」だと決めつけてしまってたみなさん。


今宵は笑いの中に潜む、幾粒かの涙を拾い集めて観るといいです。


(原口監督、もし万が一、これ読んでたら、「そんな事、考えてないって!! これはみんなデタラメ! 深読みしちゃダメっ!!」って言って笑ってください…笑)



デスカッパ [DVD]/平田弥里,深華,北岡龍貴

¥4,935
Amazon.co.jp