もう、ちょっと前の話になるが、こういう物を見に行った。


OQ-Kingdom 009(けろけろQ)


八王子市の夢美術館でやっている『水木しげるの世界展』。


http://www.yumebi.com/exb.html


OQ-Kingdom 009(けろけろQ)


苦闘の貸本漫画家時代の作品~最近の水木ブーム関連のものまで、なかなか力の入った展示…


…おいおい…上のモノクロ画は、パンフからの抜粋であって、展示のかくし撮りなんかじゃないからね。


何しろ始終、警備員の人がウロウロと…。


(↑マークされてたんかい 笑)


いやいや、警備員の方々は、OQ-Kingがあまりに熱心に絵に見入るもので、それが面白くて寄ってきてたようで…。


(↑いずれにせよ注目されてたようだ)


OQ-Kingdom 009(けろけろQ)


しまいには学芸員の方まで出てきて、ほかのお客さんには話さないような情報を教えてくれたりもした。


有名人になると、なるほど役得があるもんだなあ!


(↑学芸員すら笑うようなリアクションしてたんかい!)


OQ-Kingdom 009(けろけろQ)


帰りは、熱心なファンもいるという、東京のご当地ラーメン『八王子ラーメン』をいただく。


八王子ラーメンはまだあまり知名度こそないが、40年以上前からあるそうで、醤油ベースのスープと刻みタマネギのトッピングが特徴なのだそうだ。


いわゆる“普通”の東京ラーメンは、醤油ベースの鶏ガラ系スープだが、この日食べた八王子ラーメンは魚系スープ。


それも上質な煮干にこだわっているとあって、かなり和風度高き味わいの1杯なのだった。


食べる前は、煮干とチャーシューとタマネギが喧嘩しないだろうか…と思っていたが、予想していた以上にバランスが取れたウマサだった。


で……


OQ-Kingdom 009(けろけろQ)


……この通り、スープまで飲み干しての完食。


出前があるのなら、自分ひとりの部屋で、スープにごはんでも投下して、ラーメンリゾットもどきにして食べても、ウマイだろうな。


謎ホワイトかっぱエレキング謎ホワイトかっぱエレキング


クリスマスうろくろ復活劇も終わったことだし、また明日から平常営業となって


『デスカッパ』


『彩才女組#1』


応援ブログ、始まりそうな感じです。