今月2回目の投稿です。
ここ最近は、介護予防運動指導員の資格を
取るために講座を受けていましたが、
いろいな気付きがあり、大変勉強になりました。
今回の勉強で、患者様により良いアドバイスを提供できればと思います。

余談はさておき、臨書報告です。
急性疾患ばかり申し訳ないのですが、
患者様の許可を頂き、参考になればと思います。

またまた88歳の高齢の患者様ですが、
昨日から右人差し指がジリジリと痛んだと思ったら、夜中から腫れて眠れなかったようです。
病院では血液検査をして3日後にならないと分からず。過去に痛風になったことがあります。
今週外食が多かったせいかなと、落ち込んでいました。

右人差し指を見せて頂くと写真では分かりづらいですが、かなり腫れて浮腫でいます。
{EDE17C1D-5250-40BB-A4E7-83D3373CB9ED}

{D4FD8218-D668-4E5A-96DA-2FB1D1C9EB7D}

{9D68E2DB-8BD7-4603-89A0-4C17570DADC1}

{815D8E9A-AEE1-4EA6-B451-0204AC276C25}

右人差し指は曲げることができず、こちらが強制的に曲げると激痛。触れるだけでも激痛。
まず、背中から見せて頂き、透熱灸で肩甲骨周辺の膏肓というツボに30壮。途中で熱が微かに感じ始めてから、動かして下さいと指示。
痛みで動かなかった指か少し動いて本人ビックリ。
手三里という前腕のツボと商陽という人差し指指の先端に豪鍼。
炎症部に知熱灸。
後は、全身調整。

施術後、右人差し指の第1、第2を触るだけの激痛は変わらなかったですが、曲げれるようにはなりました。
{58808E4B-6584-4621-8548-3EC63867D318}

{98EAFFEE-CB7C-4A00-B047-AE3E0743F14D}

患者様には、今日すぐには治らないですが、明日明後日には軽くなりますので、変わらず悪化するようでしたら、ご連絡下さいと伝えて、ドキドキしながら、結果待ちです。

続く。