先日受けた子宮頚がん検診で

要検査判定が出てしまいました。


なんですとーガーンガーンガーン


そして今まで無知で

子宮頚がんについて本当に知らなかった。


少し長いかもしれませんが

お付き合いくださいませ。


先に伝えますが

私は医療従事者ではなく

あくまで私が理解した内容と経験を書きます。


そもそも子宮頚がんとは

子宮の入り口に出来るガンの事です。


じゃー子宮頚がんの原因って何。

そう思って調べた時

原因がハッキリしている事がわかりました。

ヒトパピローマウイルスの感染によるもの


じゃこのウイルスはどうやって感染するの?

これは性的接触により、感染する事。


つまり、性行為を経験している方は

このウイルスに感染するリスクが

上がる事がわかっている様です。


正直、身に覚えはあります。

はぁショボーン


話を戻し

普段は子宮頚がんの細胞検診を

定期的に受けていたので

引っかかったとしても

初期の初期!!


けれど、精密検査を受けなきゃ

そうして婦人科を受診してきました。


先生からは

たぶん大丈夫だとは思うけど

まぁ念のため検査しておこうか。

ただ、いつもの検査と違って少し痛みがある

痛さはあるけど麻酔する程じゃない

けど痛いかもなぁー


そう言われてから

検査スタートでした。


下着を脱いで内診台に座りました。

まずは、コルポスコピー検査をしました。


いつも通りクスコを入れられ

何やらチェック。

そして看護師さんに

「酢酸用意して」と言われ何やらぬりぬり


そして

「じゃー今から少し組織とるから

 痛いかも」


そしてプチンって音とともに

身体の中から衝撃と痛さが。


痛さは、我慢できなくはないけど

痛いのは痛い。

本当にハサミでプチンって切られる感覚。

私は1ヶ所だけの採取だったけど

人によっては数ヶ所採取される事もあるらしい


先生から

「大丈夫だった?」と声掛けがあり

「なんとか」と答えるレベル笑


その後、止血の為に

タンポン入れるから夕方に抜いてねとの指示


その後、看護師さんからは

下着に当てれるもの何か持ってますか?

と聞かれたのでナプキン持ってます!!と


2週間後の検査結果を待つのみですが

本日の状況としては

座る時に若干痛い…

お股が裂けるような痛みです。


今日は無理せず安静にしててください。

お風呂は今日は入らず、

シャワーのみにしてください。

もし、出血がとまらず血の塊が出るようなら

すぐに連絡して下さいとの事でした。


因みに病院からは

自分で車を運転して帰ってきました。


子宮頚がんは

早期発見がしやすい病気です。


性交渉の経験がある人は特に

定期検査を受診しましょー!!



余談ですが…

今回、要検査になった事は

パートナーには伝えていません。

そして、子宮筋腫の手術をした時から

ずーっと女性の先生だったけど

今回はこの検査を専門にしている先生って事で、

普段の先生ではなく男性医師でした。

初の男性医師。

パートナー以外の男性にアソコを見られるって

って思いがちですが向こうは医師。

そんなの毎日何十人の患者の診てるって笑