先日、スーパーへお買い物


ブラックフライデーの影響か

たくさんの買い物客で

レジは大混雑。



すると50代後半位のスタッフが

「セルフレジ、空いてますのでどうぞー」と

ずーっと声掛け。


このスーパーでは最近

一部にセルフレジが導入したばかり。

なので、みんな遠慮するのかなぁ?


レジを待つ長蛇の列は棚のところまで

伸びてるので

セルフレジ空いてるなら

そっち行こう!!


と並んでいた列から抜けて

セルフレジに行くと…空いてない。

すべて使用中。


えっ??

空いてるって言ってたじゃん


その光景にボーゼンとしていると

そのスタッフの方

「セルフレジ空いてますので

 どうぞ、ご利用くださーーい!!」と

再び叫んでる



いやいやいや空いてないから!!!!

そりゃ有人レジの列よりは

並んでいる人は少ないけど

普通に並んでるし


しかも、ご年配の方々が

ヘルプでスタッフ呼んでも

「なに??」と横柄な態度。


いくら忙しいとは言っても

これはないよ…


結局、戸惑う方が多く

なかなか進まない、



最終的に、元々並んでいた方が

早く進んでいる状況に


苛立ちを隠せませんでした。



勿論、有人レジとセルフレジを

効率よく回すのが

お店のスタッフの仕事だと思いますが

空いていないのに

「セルフレジ空いてますよー」と誘導したり

慣れない機会に戸惑う人に

横柄な態度をしたり


妙にイライラしたお買い物でした。