先日、職場の方とランチに。


そこで出された

セットについているお味噌汁。


粕汁に近い色合いで

白いお味噌汁って感じでした。

具はお豆腐のみ。


どんなお味かな?と

お汁を飲むと…なんか味がしない。

んーーぶっちゃけて

出汁すら入ってないんじゃ??

けれど、残すのも勿体無いので

少しお椀の底をお箸で混ぜて

お豆腐を口にすると

物凄い発酵って感じの

それこそ粕汁な感じな濃厚な味が


そのお豆腐を、少し崩して

混ぜて飲むと絶品なお味噌汁に

めちゃくちゃ美味しい形事を知らせます!


上辺だけ飲んで

美味しく無い…でそれ以上飲まなかったら

この味を知る事もなかった。


人間関係だって同じだよね。

その人の上辺だけを見て

あーだ、こーだ!と言っても

底まで掻き混ぜてみないと

本当に不味いか美味しいか解らない。


心底嫌な人なのか

毒舌だけど物凄く優しい人なのか とかね。


なんでも上辺だけをみて

その人、物を全部を知ったつもりはダメだと

久しぶりに反省しました。


みんな!!

底までお箸を入れてみよう!


そして一口目が不味くても

食べれば食べる程、

美味しくなるのもきっとある