ちょっと物申させて下さい。


今、政治家がしている少子化対策。

私はどれもこれもとっても不満です。


例えば子育て世帯に

○○円支給とか、なんとか券配布とか

やたら子育て世帯への政策が多いけど

これって少子化対策??


子育て世帯が大変なのは

理解しているつもりですが

でも、子育て世帯は既に子どもいるんですよ。

少子化に貢献しているんですよ。

そこを手厚くしても

抜本的な少子化対策にはならない!!

※子育て支援は少子化対策とはまた別のお話。

 今回はあくまで少子化



少子化の原因は??

晩婚化や生涯未婚率の上昇

経済的理由で子どもが作れない。

または不妊等で苦しんでいる。

大きくそんな所を挙げてみました。


また、出産って命懸けなのに

病気じゃないからと保険適用外

初期は検診も月一とかだけど

中期〜後期なんて頻繁に検診。

いざ、出産!ってなっても

入院費諸々実費


そして、どう頑張っても

女性は出産する為に

仕事を休まなきゃいけない。

こればかりは男性が変わる事できない。


仕事が楽しくなり始めた頃に

出産・育児で仕事を抜けるのは

覚悟がいること。


また子どもが欲しくてもできず

不妊治療を、されている方

これも決して安い治療ではないし

女性は心身共に負担がかかる。


個人的な意見としては


・不妊治療の補助

・妊婦健診や出産費用の補助や保険適用

 ※帝王切開は保険適用だっけ?

・保育所などの社会支援


そういった所にも

メスを入れて欲しいと思う。