明日は成人の日。


着付けをしている美容院では

朝の3時出勤とか

はたまた泊まり込みで翌日に備えて

着付けはヘアセットがあるとかないとか

お疲れ様です。



成人年齢が18歳に引き下げられて

初めて迎える成人の日。

けれど多くの自治体では

「20歳の集い」や「二十歳の式典」など

あくまで主役は20歳。


つまり、成人は18歳だけど

式典は2年後にお預け状態でしょ?


なんか中途半端だなぁーと感じる。


だって成人の日って事は

明日は18歳の人達の

お祝いの日なのに、殆どの18歳は

何も祝ってもらえない普通の日になるんだよ?


成人の日の祝日が

意味不明なものになる。

それとも祝日名変える??

二十歳の日とか…



あと自治体によっては

18歳の成人式をする所もあるみたいだから

人によって

20歳の時にいわゆる成人式をする子と

既に成人式が終わっている子がいるわけで


例えば18歳の時に成人式をし

その後、引っ越しをした場合

その地域でもう一度式典に参加

って可能性だってあるわけで


成人年齢引き下げる意味を

いまだに理解できないワタクシです。