練習試合VSリターンズさん、京都学園大学さん | 大阪府立大学男子ソフトボール部

大阪府立大学男子ソフトボール部

部員なら誰でも書けます!
どんどん自由に書いてください! 

このブログで練習記録も更新していくので
みてください(^^)

コメントもお待ちしております!

6月24日 練習試合 

欠席:生田 

OBさん:がわさん、かーしーさん


1試合目 リターンズVS府大 5-

2試合目 京学VSリターンズ 6-7

3試合目 府大VSリターンズ -7


試合後のミーティング


*今回は内野、外野、バッテリー、マネージャーで分かれて話し合った後に

全員でミーティングを行いました(`・ω・´)


内野

○最終回大事なところでエラーをしてしまった。

○簡単な打球ほど大切に。

○バント処理でピッチャーとファーストがみあった。あの場合はピッチャーでよかったが、ピッチャーに負担をかけないように、できるだけ内野がとる。

○左バッターのとき、サードが前にでていた。

→声かけが大切。

○わちゃわちゃしたとき、とっさの判断が必要。普段のキャッチボールやボール回しを大切に。

○長打のカットの入り方

○できるだけ外野から声をかけてほしい。ちゅうけいへの送球が悪かった。

○サインが見えにくかった。


バッテリー

1試合目 投手:ぽん 捕手:おいどん

○1回1点でふんばれたのと、2回2点で抑えられたのは収穫。

○3回で先頭バッターを出したのがよくなかった。

○ホームランの後初球でしとめれたのがよかった。

3試合目 投手:ぽん 捕手:ふじもん

○初球の入り方と配球に工夫がいる。

○先頭でのエラーがきつかった。

○キャッチャー前のバントを捕手がとってセカンドに投げたがはじいた。これにより、捕手の気持ちが下がっていた。

→セカンドやピッチャーが捕手に声をかける気配りがいる。捕手も気持ちをきらさない。

○味方のミスの後もふんばれるように。

○バッターのスイングをみながら、自分でもポジションを考えてほしい。

○もっと周りの上回生の声かけがいる。

○1プレー1プレー、細かいところまで確認の声がいる。


外野

○右中間にとんできて、ランナーセカンドで4つにさそうとしたときにそれた。バッターを2つまでやってしまったのが悪かった。

○盗塁のとき、ライトとレフトにつめてきてほしい。

○ライトフライをミスったあとができたら2つまでいかせずにすんだ。

○内野も送球をしっかりしてエラーを減らしてほしい。


マネージャー

○1試合目のとき特に内野が静かだった。3試合目の最後のほうも静かだった。

○ラミレスの声がよくきこえた。1塁のダンロップがぽんに声をかけていたのがよかった。

○ふじもん、ぽん、村田、さっちゃんが朝早く来ていた。

○点がはいったとき、もっと喜ぶべき。

○ノーアウト満塁から点がはいらなかったのがよくなかった。

○普段のティーでただ打つだけでなく、アドバイスを求めている人はティーの成果がでていた。

○新しいスコアの書き方でわちゃわちゃしてしまった。


*個人の意見


1試合目

○3回に5点入ったのはよかった。

○最終回3番4番バッターの3振がよくなかった。

○ドロップ、ハイライズの見極めをもっとできるように。

○ランナーがでたら点をとれている。

○どこかでセーフティーバントを心がけるなど、あともうひと工夫いる。


3試合目

○3、4、5回は0点→もっと慎重にボールをねらうべき。

○初回満塁で1点 2回満塁で残塁3 3回満塁で残塁2 0点

→ベンチの盛り上げがなく、流れをもっていかれた。

 たたいて打つことが必要。


○バントが何回もでて、ほとんど成功していてよかった。

→バントはいざというとき決めれるように。

○フライが多い。

→もっと転がす意識がいる。普段のスイング数を増やすべき。

○ベンチの盛り上げが足りない。

○WP、PBをなくす。

○今日はアップを早く始められたのでよかった。

○ケアをしっかり行い、体調管理を大切に。

○主審をすると、ストライクゾーンやバッターの打ち方が勉強になった。

○反省だけでなくよかったところを伸ばしていく。

○どうゆうことがおこっても準備しておくことが大切。実践を通しておこったことを忘れない。同じミスをなくす。


じめじめして暑い中、おつかれさまでした!

練習試合をしてくださったリターンズさん、京都学園大学さん、

応援にきてくださった先輩方ありがとうございました!


今日の反省を生かして、頑張りましょう!!