【LAMYの万年筆】 | まもちゃんのブログ

まもちゃんのブログ

このプログは架空戦記小説(If 小説)の掲載を主目的とし、その他、金融やお金の節約術などを紹介するものです。

皆さんは万年筆を使っているでしょうか?

実は欧米の人は鉛筆やシャーペンを使いません。ほとんどの人が万年筆を使います。

日本人が何故、鉛筆やシャーペンをこよなく愛するのかは教育の為だと思われます。

欧米では鉛筆やシャーペンは小学校で卒業します。その後は万年筆です。

一方、日本人は高校まで鉛筆やシャーペンを使います。私が始めて万年筆を使いなさいと言われたのは大学でした。しかし、万年筆を普段から使う人はいませんでした。20歳近くになるとそれ迄の習慣を急に変更するのは難しいのです。又、当時、ワープロなるものが登場し、万年筆の存在価値が無くなったのも事実です。当時の大学の論文は万年筆もしくはワープロでした。ほとんどの人が後者を選びました。

かくゆう私も万年筆では無く、ワープロ派でした。そして、社会に出ると、パソコンが出回り始めて、そもそも筆記する事自体が減りました。

あれから随分経ちましたが、今、私は万年筆を使っています。理由は歳をとったからです。細かい事を記憶する脳は私にはありません。ひたすらノートにメモをとります。

しかし、万年筆を使う事に慣れると、万年筆の便利さ、書きやすさに驚きます。又、公式文書はパソコンでさ作成しますから、私の万年筆はメモ専用です。なぐり書きには万年筆はとても適しています。

でも、万年筆の一番の魅力は「かっこいい」と思えるからです。

結局、そこか。。。と思われるかもしれませんが、一度試して下さい。

本当に以外と書きやすいのです。

私が愛用しているのはLAMYというドイツのブランドの万年筆です。

このブランドの万年筆のサファリシリーズは全世界で人気のある、とても機能的な万年筆です。

何より価格が手頃なのが良いと思います。東急ハンズ等でも買えます。

そして、デザインのかっこ良さは抜群です。

定番の色はイエローです。このブランドはドイツ製ですから、ドイツのナショナルカラーを意識しているのでしょうか。

私は現在ホワイトを使用しています。

尚、ひとつ注意があります。このLAMYの万年筆のインクは青が標準です。

何故?という方もいらっしゃるかもしれませんが、世界的には青が標準です。

黒を使うのは日本人位です。だから、皆さん、インクを変更する必要はありません。その後も青を使い続けましょう。

ちょっと、抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、慣れるととても快適です。

又、LAMYの万年筆を使っている人は文房具の趣味が良い人という風に見られる事が多いです。

この万年筆はとてもおしゃれな事で有名だからです。