今回は第2弾です。私の紹介する金融商品は地味な物が多いですが、リスクが少ないものが多いです。
基本的に金融商品とはリターンの期待が大きい程、リスクは大きいです。その為、一攫千金を狙わない堅実な若い人には是非読んで頂きたいです。よく、大もうけが出来る話がネットで良く見かけられますが、あれか可能性であり、必ず利益が享受出来る物ではないです。嘘だと思うなら試してください。大抵の人が失敗しますから。
一見関係ない話の様な話をしますが、私は軍事が大好物です。過去の戦史が好きで、やはり奇襲攻撃や詭計には魅力を感じます。しかしアメリカのアナポリス等軍人の士官養成学校では奇襲や詭計等の立案は必ず否定されます。何故なら、奇襲や詭計は少数が大軍に勝つための戦術で、実のところ、桶狭間の戦いにしろ、ハワイ奇襲、ルビコン川の決断にしろ、他に方法が無く行い、結果、大勝したのです。軍人が考える最大の戦略は敵より大軍を用意する事です。面白くも何ともありませんが、常勝するにはこれが一番なのです。一方、奇襲や詭計は勝てばいいのですが、失敗するとリスクが多いです。又、奇襲や詭計の大半は歴史上失敗しています。面白く無いですし、当たり前の事なので歴史書には載りません。
私が何を言いたいのかお分かりなのでは無いかと思います。一攫千金をしないと死んでしまう様な人がそれ程多いとは思えません。リスクの高い事を考えるより、リターンが少なくとも常勝を考える事が良いと思います。
特に若い人は長い時間という最大の武器があります。気がついたら大金を持っている様にしたい物です。
今回は外貨定期預金です。外貨定期預金は日本円より金利が高いのが魅力です。ブラジルレアル等は金利が10%位です。残念ながら取り扱っている金融機関が少なく、募集性で、かならず入れず、保有期間も短く、集客の為に行っている銀行だけの様です。
外貨定期預金の欠点は為替レートです。せっかく高金利でも為替レートで元本割れする可能性があります。
当然、円高の時期に買う事をお勧めします。ただし、あまり極端に待っても意味がありません。現在はやはり円高だと思います。長い目でみれば、為替レート損害を出す可能性は低いです。金利はやはり長い間保有する事が前提です。最低10年は保有するつもりでお考え下さい。買う際、定期自動継続をお忘れなく。
金利が3%でも10年間保有すると1.3倍に増えます。4%だと10年で1.5倍です。
銀行の選び方ですが、ネット銀行をお勧めします。従来の銀行は金利が恐ろしく低いです。対してネット銀行は好金利です。やはり人件費のかからないネット銀行はこの種のサービスが良いです。
通貨ですが、最近はアフリカランドが人気です。以前はオーストラリアドルだったのですが、中国の経済成長懸念とオーストラリア事態の経済状況から金利が下がっています。ブラジルレアルはSONY銀行位しか取り扱いが無いです。現実的に考えると、オーストラリアドルとアフリカランド両方持つべきでしょう。分散投資です。
ネット銀行は下記3社が有名です。
楽天銀行
SBI銀行
SONY銀行
以上