道の示し方。
本日は午前中から展示場勤務。
各スタッフの予定が埋まっているため、接客対応ヘルプで。
お陰様で、モデルハウス内の打ち合わせ可能なスペースが常時埋まっていた為、雰囲気も良かったせいか、家づくりの申込を複数組のお客様に頂く事が出来て何よりでした。
ありがとうございましたm(_ _)m
菊池です。
さてさて、昨日は社長以下5名で、横須賀市へ。
弊社がお世話になっている方からのご紹介で、ある企業様の経営指針発表会があるので、見学に来られてはと。
お言葉に甘えさせて頂いて、参加させて頂きました。
参加させて頂いて、一番に感じた事は、人を大事にされる企業だなという事。
社員の方々の立ち振る舞い、表情を見れば一目瞭然。
業界的に大変厳しい状勢の中でも、前年比+10%以上の経常利益をしっかり結果として残された企業様。
成果を出すための仕組みや取組みなども、もちろん素晴らしいなと感じる事ができた部分でしたが、一番の要因は、会社が社員を守り、その社員がお客様を守るという文化が根付いている点。
まさに、ローマは一日にして成らずですね(゚_゚i)
大変、刺激と学びを頂きました。
理念に基づく、明確な指針を出すという事の重要性は理解しているつもりでしたが、昨日示された道筋は、あの企業で働く方々全ての人が、路頭に迷う事はないと感じるハッキリとした道だったなと。
旗はこうして揚げるという、お手本だったと思います。
今年の年末に行う、弊社の経営計画発表会も、進化したもので開催できると思います(^O^)/
それでは、また。
←ポチッと応援お願いしま~す(^-^)/
にほんブログ村
相陽建設株式会社の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/ie_chumon/