Leaving Microsoft to "Change" the World
【マイクロソフトでは出会えなかった天職】
著者:ジョン・ウッド
一気に読んでしまいました。
共感した文章をここでちょっとご紹介・・・・・。
「世界を変える手助けをする為に、自分の人生を少し変えてみようと思っているなら、僕の心からの
アドバイスをひとつ・・・・・・考える事に時間を掛け過ぎず、飛び込んでみる事。」
「最大のリスクは、たくさんの人が、あなたを説得して夢をあきらめさせようとする事だ。世の中には
うまくいかない理由をあげる事が大好きな人が多すぎて、「応援しているよ」と、励ましてくれる人が
少なすぎる。一人で考える時間が長いほど、否定的な力に引き寄せられて取り込まれやすくなる。
~第21章より~
マイクロソフトでエリート社員だった男性が、休暇中に訪れたネパールで知った現実が、彼の人生を
変えたというお話。
彼は、モンスターカンパニーを退職し、自分の気持ちに正直な道を選択します。
それは、ネパールの恵まれない子供たちに、本を届けてあげる事。
そして、2020年までに1000万人の子供に学びの場を届ける事。
うまくいかない理由を淡々と述べる人生は、自分の息子には送ってほしくないと思います。
そうならない様な、オヤジの背中を見せれる人間になりたいと思います。
是非、一読あれ。