花見済ましちゃいました。
昨日は天気も良く、ポカポカでしたね(‐^▽^‐)
午前中は、相方が髪を切りに外出したので、息子と2人でブラブラ近所の公園へ。
これが結構、広い公園で、ほとんど芝生という環境の為か、いろんな人がいます。
ペットの散歩はもちろん、僕のように子供連れでブラブラする人、近所の団体保育園児から
おじいちゃん、おばあちゃんまで。
僕はというと、ブラブラついでに息子の歩行練習メインで行ったわけですが、ある光景に
釘付けになり、歩行練習もそこそこに息子は野放し状態。
その光景とは、近所の小学生が公園で野球をやっていたのです。
リトルリーグや少年野球チームの野球ではなく、春休みの小学生が近所の友達同士で
野球をやっていたのです。
今時、珍しいですよね?
当然、道具はグラブにバットにボールだけですので、キャッチャーはマスクもしてません。
ファールボールが顔や身体に当たらないように、離れた位置でキャッチングしてたわけですが、
この光景が妙に懐かしく、僕が少年の頃は毎日こうでした。
しかも、近所の子供達なので、学年も様々なようで、体格も大なり小なりの子供達。
一応、軟球を上から投げてましたので、そうはそんなに打てません。
最年少の学年の子がバッターボックスに入ったときは、ピッチャーの子は下からボールを
投げて打たせていました。
とても微笑ましく、やさしい子だなぁと、ちょいと感心。
終いには、相手チームがあんまり弱いチーム構成になっていたのか、ある子が
「そっちのチームは、4アウトでいいよ」
4アウト!?・・・・・・これまたやさしい子がいるもんだなと。
満開の桜を見ながらの野球観戦でした。
気づいたら息子は芝生まみれでしたけど・・・。