最終回 感謝の気持ち


15回にわたり、さまざまな角度から売れる美容師になるためのコツを話してきました。

できればアメブロにアップしてますので、もう一度読み返してください。


"これをやると200万プレーヤーになれるよ"というより、200.300万を売り上げてる美容師の共通点は何かをお伝えした感じです。


最後に1番大切なことがあります。カリスマ美容師(今は使わない⁉︎)や、雑誌などに登場する有名美容師はたくさんいますが、人気やブームはあっという間に過ぎ去ります。生涯美容師としてお客様に信頼され続けることが最も重要です。

そのためには"感謝の気持ちを持ち続ける"事です。

売れる美容師に誰がしてくれたかを忘れない美容師が偉いのです。

お客様が通ってくれるから、そこまで成長できたのです。アシスタントのみんなが協力してくれるからそこまでお客様が増えたのです。技術を教えてくれた先輩がいたから今の自分があるのです。それ以外にもいろんな周りの支えがあって今の自分があるのです。


いっ時は人気の売れっ子美容師でも、傲慢で感謝のない美容師は時間と共にお客様が離れていきます。この手の美容師の方が多いかもしれませんね。

そして"報恩感謝"の気持ちが大切です。人は誰しも何かやってもらえば、ありがとうとお礼を言い感謝することはできます。そこからが大切です。

出来る人は自分の受けた様々な恩に感謝し、恩に報いる行い、恩返しの気持ちで行動をしていくことができるのです。その報恩の行動に対して相手はますますあなたのファンになっていくのです。

また新たなファンが増えていくのです。

オーパスの人材育成は行き着くところ美容の仕事を通して人間がどこまでも成長することを目的にしています。


15回にわたる私のブログ"新型コロナに打ち勝ち200万プレーヤーを目指すために‼︎"を読み続けて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

まだまだ新型コロナの収束も見通しが付かず、お客様を増やすのも大変な時代ですが、自分の力を信じ続け、夢が叶うまで絶対あきらめない強い心でみんなで一緒に頑張っていきましょう。

皆様の大成長と大成功を祈ってます。