現代人の多くは、当たり前のように

 

1日3食を摂りますが、

 

僕は長い間基本2食で生活しています。

 

夕食はできる限り早く、そして朝食は基本摂りません。

 

前日の夕食と朝食の間、約18時間、

 

いわゆる半断食ということになりますが、

 

それによって身体の調子が実に良いのです。

 

 

 

 

 

稀に集団生活などで

 

朝食を共にすることがありますが、

 

1日3食にすると、途端に体調が崩れます。

 

 

 

 

 

昨日は、体調がいまひとつでしたので、

 

昼食だけで夕食を控えました。

 

今朝はすこぶる調子が良い。

 

習慣もあるとは思うのですが、やっぱり食べ過ぎは万病の元ということですね。

 

 

アップロード画像0145050

 

 

ところで、先日、智慧と慈悲と勇気の大切さを教えていただきました。

 

そういえば、アメリカの詩人ロバート・フロストが

 

「勇気というのは人間の徳の中で最も重要なものである」

 

と書いていましたが、勇気だけでなく、智慧と慈悲を同時に

 

兼ね備えることが大事だということです。

 

 

 

 

 

勇気を持った行動の大前提は慈悲の発露であること、

 

そして、どんなときも振り返り、湧き出づる智慧を

 

いかに上手に使えるか。

 

幸せに生きるコツがそこにあるのだとあらためて思います。

 

 

 

 

 

今日も素晴らしい一日でありますよう。

 

※白川名物ほう葉寿司をいただきました!

 

 



 

メルマガ始めました!

 

 

 

 

 

 

 

感覚にアクセスできればコミュニケーション力は格段にアップする
ワークショップZERO

https://workshop.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第95期東京コース:2021年7月17日(土)&18日(日)

 

アドバンスコース
☆第14期東京コース:未定





引用元:やっぱり食べ過ぎは万病の元