昨日は、第91期ZERO第一日目。


定員いっぱいの状況でしたが、密を避けつつも


濃密な時間でした。

 

 

アップロード画像2314180

 

 

参加者各々の初日の気づき。

 

 

 

・自己開示をしていいのだという安心感(傾聴してもらって否定されないことへの安心感を含めて)

 

 

 

不安というものがどれだけ「関係」のパフォーマンスを落とすか。


信頼が先か、勇気をもって行動することが先か。


何にせよアウトプットが鍵でしょう。

 

 

 

・人と問題がないのではなく、自分がぶつかっていないだけだということ。恐れや不安がつきまとっていること。

 

 

 

いかに「安心」と「信頼」を手に入れるか?


自らを覆う「思考の鎧」を脱ぎ去る勇気なのだと思います。

 

 

 

・親との新和のコミュニケーションにチャレンジしてきていないこと(おそれている)。親、パートナーに対して信頼がおけていないこと

 

 

 

・一番衝撃的だったことは、やはりすべては家庭に行き着くということです。朝、その話を聞いたときはまったく実感が湧きませんでしたが、体験ワークを実施して、みんなの意見を聞いていく中でまったく問題視していなかった家庭に課題が見つかり、感動するほどの驚きでした。

 

 

 

キーワードは親孝行。


そして、すべての関係の問題の因となる「依存」にいかに切り込むかが


ポイントです。

 

 

 

 

 

自分の中にある答を発見したときの驚きと感動。


あとは具体的に行動を起こしていけば、変化変容は自然に起こります。


本日、第2日目。


素晴らしい一日でありますよう。

 

 

 

 

 

メルマガ始めました!

 

 

 

 

 

 

感覚にアクセスできればコミュニケーション力は格段にアップする
ワークショップZERO

https://workshop.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第91期東京コース:2020年9月19日(土)&20日(日)

 

アドバンスコース
☆第14期東京コース:未定





引用元:キーワードは親孝行