※本記事のメインの投稿を以下のURLに今後変更します。

https://workshop.opus-3.net/blog/2019/10/15/2644/

 

 

 

 

僕が思考・感情と事実をすみ分け、

 

思考・感情の鎧に気づくことを

 

重視するのは、

 

判断しないことをおすすめするからです。

 

 

 

 

 

考えることがだめだといっているわけではありません。

 

考えることはとても大事なこと。

 

 

 

 

 

人間は考える葦である。(パスカル)

 

我思う、ゆえに我あり。(デカルト)

 

 

 

など、歴史上有名な言葉があるくらい

 

「考えること」は人間そのもので、そう簡単に切り離せません。

 

問題は、思考や感情が悪さをしでかしているという事実。

 

中でも、「判断」。

 

 

 

 

 

判断というのは得てして自己中心的なものです。

 

良かれと思ってやったことが仇になった経験ってありませんか?

 

善悪、良し悪し、好き嫌い、明るい暗い、

 

すべての判断は人それぞれの価値観によって大きく変わるもの。

 

問題を引き起こすトリガーになるに決まっています。

 

だからこそ静かに無心で聴くことが大事なのです。

 

 

アップロード画像0028440

 

 

昨日、とある先輩から

 

ピンポイントで心に刺さるお話をいただきました。

 

心を開いて素直に話し、また素直に聴くことってとても気持ちが良い。

 

素敵な時間でした。

 

今日も素晴らしい一日でありますよう。

 

ありがとうございます。

 

 



 

メルマガ始めました!

 

 

 

 

 

 

感覚にアクセスできればコミュニケーション力は格段にアップする
ワークショップZERO

https://workshop.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第89期東京コース:2019年10月20日(日)&27日(日)

★第90期東京コース:2019年11月24日(日)&30日(土)

 

アドバンスコース
☆第12期東京コース:
2019年11月3日(日)&4日(月・祝)

 




引用元:判断というのは得てして自己中心的なものです