※本記事のメインの投稿を以下のURLに今後変更します。
https://workshop.opus-3.net/blog/category/blog/

 

 

 

昨日は某所で

 

ZEROエントリープログラムを実施させていただきました。

 

終了後のフィードバック、ディスカッション等含め

 

貴重な4時間でした。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

僕たちはどうしても自分の思考や感情に縛られてしまいます。

 

即反応するのを止めれば良いとわかっていても、

 

つい反応してしまう。

 

そのたびに反省です。

 

 

アップロード画像0124110

 

 

昨日の発見。

 

信頼関係を構築するには、自己信頼が第一であること。

 

そして、相互信頼を築くためにコミュニケーションの質を

 

互いが上げるよう努力することが何よりだということ。

 

 

 

 

 

円滑な人間関係を構築するには、ベクトルを相手に向けることが大事である一方、

 

人間関係の礎は各々が「自律的」であることが必須で、

 

自分を律するために、ベクトルを内に向け、徹底的に内省することも重要であること

 

をあらためて思いました。

 

 

 

 

 

他人や環境はあくまで自分を映す鏡。

 

要は、何が起こっても

 

他人のせいにしない、環境のせいにしないということです。

 

 

 

 

 

明日の研修のため、これから広島市に向かいます。

 

今日も素敵な一日でありますよう。

 

 



 

メルマガ始めました!

 

 

 

 

 

 

感覚にアクセスできればコミュニケーション力は格段にアップする
ワークショップZERO

https://workshop.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第89期東京コース:2019年9月23日(月・祝)&28日(土)

★第90期東京コース:2019年10月20日(日)&27日(日)   

★第91期東京コース:2019年11月24日(日)&30日(土)

 

アドバンスコース
☆第12期東京コース:2019年9月14日(土)&15日(日)

☆第13期東京コース:2019年11月3日(日)&4日(月・祝)

 




引用元:何が起こっても他人のせいにしない、環境のせいにしないこと