僕の母は、長年の障害と

 

耳が少々遠いことが影響してか


日常のコミュニケーションは


一方通行になりがちです。

 

 

 

 

 

その上、きれい好き、


そして神仏事含め、


日々のルーチンに関するルールが


自分の中できちんとあるようで、


しかも頑固なので、


こうして欲しいということがあれば


そうしないと気が済まない質です。

 

 

 

 

 

身体が動かないため


命令をする相手の動きを


逐一見ていることができないので


自分の思いつきからあちこち命令が飛び、


そうなると


動く方がそれを消化するのに右往左往することになります。

 

 

アップロード画像0006410

 

 

ちなみに、ここ数日の介助・介護で


命令を要領よく消化する術が


ようやくつかめてきました。(笑)

 

 

 

 

 

まずは、どこに何があるのかを把握すること。

(整理整頓もきちんとされているので、その把握はとても容易です)


そして、優先順位を即座に判断し、


一つ一つてきぱきとこなすこと。
(ここではタイムマネジメントが大事になります)

 

 

 

 

 

今日までたった3日間の解除・介護生活ですが、


多くの学びがあります。


大袈裟ですが、「させていただく喜び」とでもいいましょうか。


今日も素敵な一日でありますよう。


ありがとうございます。

 
 
 
 
 

今日もまた、ランキング・バナーをクリックご協力、応援ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ始めました!

 

 

 

 

 

 

感覚にアクセスできればコミュニケーション力は格段にアップする
ワークショップZERO

https://workshop.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第89期東京コース:2019年8月25日(日)&31日(土)

★第90期東京コース:2019年9月21日(土)&28日(土)

 

アドバンスコース
☆第12期東京コース:2019年9月14日(土)&15日(日)




引用元:【介護生活3日目】大袈裟ですが、させていただく喜びとでもいい・・・