どちらかというと僕は
物事を「批判的に」見てしまう癖があります。
「受容的に」見るようにすれば、
いろいろと事象に変化が起こるのかもしれません。
と、ここまで書いていたら
玄関のインターホンが鳴りました。
画面を見ると、2人の女性が立っていました。
「何ですか?」
「〇〇と申します。今日お伺いしたのは、日常に役立つ聖書のお話をさせていただこうと・・・」
ここまでで、「あ、忙しいので結構です」
と断ってしまいました。
直後に、
「あ、しまった、ちょっと待てよ、ひょっとすると僕に何か大事なことを
求めて来ているのかも?」と思いましたが、
帰っていただいた後だったので、諦め、
「そんなはずはない、気のせいだ」と思うことにしました。(笑)
どういう話をされるのか、純粋に聴いてみたいので
次回機会があったら聴くようにしようと思います。
この体験こそまさに、「批判的に見る」ことと「受容的に見る」の対比でしょう。
すぐさま体感させていただき、ありがとうございます。(笑)
※一昨日、パーヴォ・ヤルヴィ指揮N響定期を聴きました。
ところで、ここしばらく、できるだけ外食を断っています。
ちなみに、家では菜食を徹底しておりまして、肉魚は食べず、
お酒も飲んでいません。
お陰ですこぶる調子が良いですね。
外食産業では、従業員の非常識な行為から
問題提起がされておりますが、
そもそもいろいろと変化をしなければいけない時期なんでしょうね。
罰則を与えるというのも一つの方法ですが、
働く人の意識を変革することが最重要課題なのだと思います。
出番ですかね。(笑)
機は確実に巡ってきているのだと思います。
今日も善い一日でありますよう。
ありがとうございます。
有料メルマガ始めました!
今日もまた、ランキング・バナーをクリックご協力ありがとうございます。
自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO
⇒http://seminar.opus-3.net/
ベーシックコース
★第88期東京コース:2019年2月16日(土)&17日(日)
★第89期東京コース:2019年3月9日(土)&10日(日)
★第90期東京コース:2019年5月11日(土)&12日(日)
アドバンスコース
☆第1期福山コース:2019年3月30日(土)&31日(日)
☆第9期東京コース:2019年2月15日(金)&19日(火)

