一切の不足なく、

 

すべてが備わっていることを知れば、

 

あとは持っているものを

 

ひたすら錬磨することに命を懸けることが

 

大切だと思います。

 

それには終わりはありません。
 

 

 

 


第7期ZEROアドバンスコースを

 

無事終えました。

 

個性的な人たちが集まり、

 

ともに(酸いも甘いも)自分を表現したときに、

 

自ずと課題が浮かび上がります。

 

 

 


いただいた感想を抜粋しましょう。

 

アシスタントをやってくれたえみの言葉から。

 

 


新しいアドバンスコースで吃驚することが多く、何より岡ちゃんの視点が完全に変わったのを感じました。「思考・感情・事実」を分けて考えていくやり方に、我を離れる意識、「無」の感覚をベースにしていると思った。私も自分の感じ方が変わったのかもしれません。「ゼロ」の意識でワークにも参加できたと思います。

 

 


そう、間違いなく僕の視点は完全に変わっております。

 

いっそのこと、ベーシック&アドバンスという呼称を止め、

 

αコース&βコースにして、

 

どちらからでも受講できるようにした方が良いかなと思案しております。

(それぞれ目的と得られる成果が異なるので)

 

サポートありがとうございます。

 

 

 


また、受講いただいた方には次のような感想をいただいております。

 

 


・この2日間キツい場面がいくつかあり、その時それぞれで感じることが共通していて、これまで私は他責にして人生を歩んできたことがよくよく分かりました。ワーク初日の初めに書いた言葉がそのままアファーメーションになり、それを唱えることがメチャクチャきつくて、本当につらかったけど、心と頭を空っぽにした瞬間、それを他人に伝えることができた感覚が自分の中で初めて感じられました。

 

 


そう、体感がすべて。体感があれば心からわかるのです。

 

 


・ベーシックのときにもあった、身体の力が抜けて、開いた感覚がありました。そして、幸せな気持ちで過去を振り返ることができました。何をこんなに疑っていて、心配して、傷ついた気になっていたんだろう・・・?と、自分のことなのに笑ってあげれる感じです。
 

 


妄想を抜け出すとそこには事実があるだけ。

 

何でもやってみましょう。時間のロスこそが最大のリスクですから。

 

 


・事実として相手がまちがっていたとしても、環境や人のせいにしないことや、職場ではなく、職務に忠実になれば良いとわかっていても、ついやさぐれる。もう一度感情と思考と感覚を整理して、日々自立の努力を続けたい。

 

 


人生はトライ&エラーの連続。

 

ミスをすることが問題なのではなく、

 

気づかないこと、省みられないことこそが問題なのです。
 

 

 

 


とても深く有意義な2日間でした。

 

関わっていただいた皆様に感謝申し上げます。

 

ありがとうございます。
 

 

 

 

 

有料メルマガ始めました!

 

 

 

 

 

今日もまた、ランキング・バナーをクリックご協力ありがとうございます。

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第88期東京コース:2018年12月15日(土)&16日(日)

★第89期東京コース:2019年1月19日(土)&20日(日)

★第90期東京コース:2019年2月16日(土)&17日(日)(予定)

★第5期西日本コース:2019年1月12日(土)&13日(日)【広島県福山市内】

 

アドバンスコース

☆第8期東京コース:未定