トップ・アスリートの言葉というのは

 

実に奥深いですね。

 

豊田章男さんとイチローさんとの対談で

 

とても深い内容が語られています。

 

 

 

※3'10"あたりから。

 


豊田:毎年結果が良くても悪くても変えていくんだと、変えていくことは良い結果に結びつかないときもある。しかし、それでも変えていくんだ。そうすると、長い目で見ると、ずっと成長できるんだ、とおっしゃってましたでしょ?

イチロー:まず自分が成長しているということを感じたことがないと言ってもいいかもしれないですね。もう少し砕いて言えば、成長できるとするなら後退もしないといけない、という考え方です。前だけを向いて前進をするということはあり得ない。でも、前に進めることを信じて変えていく。だけど、あとから見るとそれは前に進めているとは言えなかった。でも、後々、あの経験が今の自分を作っているということは多々あると思うんですよ。だから、自分が成長しているということを実感するということはないのかもしれないですね。あいつは成長したなというのは、他人が決めることなんじゃないかなと思うんです。

豊田:自分としてあるターゲットを持っていないんでしょうね。

イチロー:そうですね、漠然としたものしかないような気がします。

豊田:それと、ある面、自分の限界を決めていないというか。限界を決めていないから、まだできるんじゃないか、なんとかできるんじゃないかというところを、常に改善、ということなんでしょうね。

 

 

 

 


成長に「卒業」はないと。

 

人間は「驕り」「自惚れ」の生き物ですからね。

 

事を成すには順風も逆境も必要。

 

挫折や壁がないと自分を見失ってしまうのだと思います。
 

 

※昨夜の読響名曲シリーズは最高でした。

 


人間の感情は日々、刻々と動いています。

 

きっかけがなくとも

 

気分が良くなったり、逆に落ち込んだり。

 

あるいは、やる気が起きたり、起きなかったり。

 

たとえどんな状態でも、

 

地道にやるべきことをやることでしょう。

 

3連休初日も雨からスタート。

 

今日も善い一日でありますよう。
 

 

 

 

 

ランキングはもうそろそろ卒業しても良いかなと思っております。

とはいえ、今日もまた、ランキング・バナーをクリックご協力ありがとうございます。(笑)

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第88期東京コース:2018年10月13日(土)&14日(日)

★第89期東京コース:2018年11月17日(土)&18日(日)

★第90期東京コース:2018年12月15日(土)&16日(日)(予定)

★第5期西日本コース:日程調整中【広島県福山市内】

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年12月1日(土)&2日(日)