おはようございます。

 

午前6時の新宿駅は、

 

既にたくさんの人でごった返していました。

 

今年も八王子の某大学での講義が始まります。

 

ということで、スターバックス@八王子。
 

 

 


早起きは三文の徳といいます。

 

実際、夜明け前に目覚め、活動を開始すると、

 

一日がとっても長く、得した気分になります。

 

それに、早朝の瞑想や祈りは画期的ですし、

 

何より頭脳活動にはとても有効。
 

 

 

 


生活のリズムは一定に保った方が良いのはわかっていても、

 

つい自分を甘やかしてしまうのが人間というものでしょうか。

 

自然にリズムを合わせ、

 

自分自身にこそ厳しくあることが最も大切かと

 

あらためて思います。
 

 

 

 


いったいぜんたい、太陽はみるからに野暮ではないか!私はそれだけを言っておきたい。
太陽というもの、それは活動をせきたて、いたずらに生産を奨励し、人々に頑丈な健康を押しつけ、法の裁きを決定づける。それに大きすぎるし、熱すぎる。・・・・それにくらべ、月はなんともつつましく、なんと清冽で、なんとたよりないダンディズムに包まれていることか。なによりも太陽は熱源であり、月はただ反射をこころがけているだけなのである。これでは、どうみても月の懐かしさに分があると言うべきだ。

松岡正剛「ルナティックス―月を遊学する」(中央公論新社)P24-25
 

 


謙虚さの美しさとでも言うのでしょうか。

 

今日も善い一日でありますよう。

 

ありがとうございます。
 

 

 

ルナティックス - 月を遊学する (中公文庫)
松岡 正剛
中央公論新社
売り上げランキング: 242,907

 

 

ランキングはもうそろそろ卒業しても良いかなと思っております。

とはいえ、今日もまた、ランキング・バナーをクリックご協力ありがとうございます。(笑)

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第88期東京コース:2018年10月13日(土)&14日(日)

★第89期東京コース:2018年11月17日(土)&18日(日)

★第90期東京コース:2018年12月15日(土)&16日(日)(予定)

★第5期西日本コース:日程調整中【広島県福山市内】

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年12月1日(土)&2日(日)