「ティール組織」を斜め読みしました。

 

集団にはいろいろな形があり、

 

どんな形も一長一短あり、これだという答えはありません。

 

世界は常に変化しています。

 

ならば、

 

組織の形態も臨機応変さが重要だということ。

 

一つの形に縛られず、状況状態、向き不向きによって変更可能な

 

のりしろを持つことが大切だと思うのです。

 

 

※昨日は急遽サントリーホールサマーフェスティバル2018に参戦。素晴らしい時間でした。

 


今朝の朝日新聞「文化・文芸」欄に

 

「指揮者薬袋オケ『耳』で協奏」という記事がありました。

 

 


オケの奏者は周りの音を十分に聴かず、ハーモニーを作り出せていないことが多いと感じる。
ヒエラルキー構造に原因をみる。指揮者、コンサートマスター、首席奏者と「指示する人が多すぎる。志を持って入った人も、がんじがらめで意欲を失う」。

 

 


なるほど、それは一般の組織にも起こっていることでしょう。

 

 


自発性を引き出すため、アイコンタクトを禁止。ボーイング(弓の上げ下げ)はそろえず、コンマスや首席は固定せず、交代制にした。

 

 


そういう体制にすることでオーケストラに

 

何が起こったのかというと、

 

 


「弦がまとまり、音がイメージしやすくなった。耳が開いて全体が聞こえ、肩の力が抜けて楽に弾けた」
 

 


ここには自主性と協調とがバランスよく成立していますよね。

 

納得です。ただし、向き不向きもあるようです。

 

 


構造が複雑で大編成の曲は「聴き合う」だけでは合わせるのが難しい。「お薦めはモーツァルト」だという。
 

 


近現代に入り、

 

音楽が徐々に巨大化、複雑化することによって

 

演奏する側にも一定のヒエラルキーが

 

求められるようになったという点が、

 

産業界の発展に伴う、会社組織の巨大化、複雑化と

 

まったく相似形であることが

 

実に興味深いです。

 

 

 

 


「ティール組織」とは、

 

自主経営(セルフマネジメント)、全体性(ホールネス)、

 

存在目的を重視する独自の慣行を持つ組織と定義されますが、

 

組織を機能させるには、

 

メンバー個々が自律的であることと

 

組織に相互信頼が浸透していることが条件になります。

ちなみに、僕が思うのは、

 

構造が複雑かつ大きなものでも、

 

ZERO的つながりが醸成されれば

 

オケの場合のように「聴き合う」だけで合わせることが

 

容易にできる組織も作れるだろうということです。

今僕はそのことに挑戦しようとしています。

 

ということで、8月最後の日曜日。

 

善い一日でありますよう。

 

ありがとうございます。
 

 

 

 

 

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