おはようございます。

 

今日は淵野辺。

 

 

 

 

 

講義の中で

 

学生くんたちに必ずやってもらうのは、

 

感じたこと考えたことを

 

言葉にし、伝え、共有すること。

 

訊いてみると、

 

メモを取ることも含め、

 

思考をアウトプットすることが

 

日常的に彼らはほとんどない。

 

講義の内容も大事ですが、

 

そもそもの学びの在り方を

 

講義を通じて教えることの大切さを

 

つくづく思う今日のこの頃です。
 

 

 


ところで、

 

状態の良いとき、安定しているときこそ

 

自分を見つめ、

 

また関係を見つめ、

 

より良くあるための準備を施すことが大切です。

僕たちは、

 

ともすると、問題が起こってから

 

慌てて対応すべく

 

解決策を探ろうとします。

 

しかし、大抵の場合、

 

それは、対症療法に陥ってしまいがち。

 

問題を回避したように見えても

 

あくまで短期的なもので、

 

根本的な解決には至っていないのです。

 

 

 


調子が良いときこそ、


きちんと振り返り、すなわちインプットし、

 

そして、他人と分かち合い、すなわちアウトプットする

 

ことが重要なんですよね。
 

 

 

 


ところで、ラッシュアワーの電車の混みようは

 

半端ないですね。

 

日常そういう時間に電車に乗る習慣がないので、

 

たまにそういう時に出くわすととても疲れます。

 

これを毎日繰り返している方々を尊敬しますよ。(汗)

 

今日は心静かに・・・。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第85期東京コース:2018年5月6日(日)&13日(日)

★第86期東京コース:2018年5月19日(土)&20日(日)

★第87期東京コース:2018年6月2日(土)&3日(日)

★第88期東京コース:2018年7月7日(土)&8日(日)(予定)

★第89期東京コース:2018年8月11日(土)&12日(日)(予定)

★第5期西日本コース:2018年6月30日(土)&7月1日(日)【広島県福山市内】

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年6月23日(土)&24日(日)【合宿制】(予定)