おはようございます。

 

昨夜は、今年初のサントリーホールでした。

 

僕はコンサート中、いつも

 

相当の集中でもって音楽を聴くのですが、

 

時に物を落として音を立てたり

 

パンフレットなどでガサガサ音を立てる人が

 

いて、

 

結構それが気になったりします。

 

それも含めて「音楽の場」なので無視すれば良いのですが、

 

静かなフレーズの時に限って

 

そういうことが頻発するんですよね。

 

つい集中力が途切れてしまいます。

 

昨日も結構激しかった・・・。

 

 

 

 

とはいえ、音楽というのは

 

どんなジャンルにせよ

 

人を幸せな気持ちにしますよね。

 

昨夜も終演後は万雷の拍手喝采で、

 

オーケストラが袖にはけた後も

 

指揮者は単独で呼び出されて

 

熱狂的な歓声を浴びてましたよ。

 

素晴らしかった。

 

 

 

 


そうやってポジティブなエネルギーが

 

発される場にいることで

 

寿命が延びる気がするので、(笑)

 

それも音楽の、しかも生演奏の効用とでも


いいましょうか。

演奏者と聴衆とが

 

互いに生かし合う場。

 

ライヴとは文字通り

 

生きることそのものなんですよね。

 

止められません。(笑)

 

音盤が売れなくなって久しい時代ですが、

 

だからこそ「生」に触れることが大事なんだと

 

思います。何事も。

 

 

 

 


そういえば、帰路

 

西の空に浮かぶ三日月は、

 

神秘的な橙色でした(写真は撮ってませんが)。

今日も明るく元気に参りましょう!

 

ありがとうございます。
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第85期東京コース:2018年5月6日(日)&13日(日)

★第86期東京コース:2018年5月19日(土)&20日(日)

★第87期東京コース:2018年6月2日(土)&3日(日)

★第88期東京コース:2018年7月7日(土)&8日(日)(予定)

★第89期東京コース:2018年8月11日(土)&12日(日)(予定)

★第5期西日本コース:2018年6月30日(土)&7月1日(日)【広島県福山市内】

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年6月23日(土)&24日(日)【合宿制】(予定)