おはようございます。
「関係の質」の向上こそが
あらゆる問題解決の糸口になることを
毎々実感します。
通底するのは信頼。
逆に言うと、
今の世の中は、多くが互いに信じ、頼ることができない
関係にあるということです。
どんな人にも程度の差こそあれ、
悩みや不安や問題はあるもの。
人間は食べて排泄し、空気を吸って、吐いて
生きています。
ちなみに、健康の秘訣のひとつに呼吸があり、
3秒吸って5秒吐くが理想だといわれます。
インプットに対しアウトプットが1.5~2倍。
吐き出さないから、言わないから
身体にダメージが残るということです。
心身の機能不全を起こさないために健全なアウトプットが大切。
昨日は第83期ZERO初日でした。
ご参加いただいた皆さんに気づきをシェアしていただきました。
・全体的に縮こまった感じでいる自分。自己表現をするのが苦手であるが、誰かに聞いてもらえたら嬉しいということ。普段、待つ、聴くということができていない。
聴くことや待つことはとても重要。
もちろん能動的な行動あってのことですが。
・悩みは人それぞれ持っていて、自分だけでない、焦る必要はないと感じた。自分の能力に自信がない、軸がないと思っていたが、卑下するほどでない。既成概念やプライドにとらわれている。思考をクリアできない。冷静になれば周囲を見れる。チームのことを考えることができる。
・自分がいかに「枠」にとらわれていて、我に入っているか?がわかった。ベクトルが自分に向いているのか他人に向いているのか、あらためて気づかされた(かっこつけてる)。自分の悩みやもやもやは言った方が良い。
・枠からはみ出せている「気」になっていたこと。「苦手である」という枠にはまって、諦めていたこと。人それぞれ色々悩みを抱えていること。第一印象(見た目だけ)と中身に少し相違があったこと。
失敗することが問題なのではありません。
枠にとらわれることがだめなのでもない。
もちろん我に入ることは人間である以上誰にでもあります。
問題は、気づかないこと。
気づけば改善はいつでも可能ですから。
ということで、本日第2日目。
善い一日でありますよう。
ありがとうございます。
ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m
自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO
⇒http://seminar.opus-3.net/
ベーシックコース
★第84期東京コース:2018年3月3日(土)&4日(日)
★第85期東京コース:2018年3月17日(土)&25日(日)
★第86期東京コース:2018年4月22日(日)&5月6日(日)(予定)
★第4期西日本コース:2018年2月24日(土)&25日(日)【広島県福山市内】
アドバンスコース
☆第6期東京コース:2018年3月10日(土)&11日(日)【合宿制】(予定)