扱う製品のクオリティは高いけれど、

 

人間関係があまり良くない会社。

 

一方で、扱う製品のクオリティは少し落ちるのだけれど、

 

職場の人間関係は馬が合い、抜群。

 

いろいろと調査してみると、

 

結果的には後者の人気が高いことがわかります。

 

やっぱり、組織は人によって

 

成り立っているということです。
 

様々な問題あれど、

 

解決の道は「関係の質向上」にあるのだと

 

つくづく思います。

 

 

 


昨日、某社のコミュニケーション講座の

 

フェイズ3、最終講義でした。

 

フェイズ1で理論を学び、

 

フェイズ2で過去の徹底振り返りと個別カウンセリング。

 

そして、フェイズ3では自己開示、

 

互いの背景の共有を目的とした会を持ちました。
 

 


いただいた感想。

 

・正直、ものすごく精神的に辛い部分はありましたが、みんなが同じように悩み、悩んだことを隠さず話してくれたということをとても嬉しく思いました。また自分がどういう目標(人生において)設定すべきということもわかりました。

 

「辛い」という感情はある意味幻。

 

どんな感情も人と分かち合うことで軽減されるのですが、

 

前提として互いの信頼がないと成り立ちません。

 

 


・自分が無意識に目を逸らしていたことに向き合うことができた。抵抗感もあり、そうだったのか!とモヤモヤの突破口を見つけられた気がする。

直視し、どっぷり浸ることがすべての解決の糸口だということです。

 

 


・時間が足りないと思うくらい、ずっと続けたかった。すべてさらけ出せる気概で挑んだけれど、他の人は赤裸々に話すことに抵抗はなかったか、心配になった。自分の悩みの、解決のヒントが見つかった。

他人のことは横に置き、自分のことに注力すること。

 

 


・みんなの悩みに対して、度合いは異なるけれど、共感したり、自分に置き換えられたりすると、その人に興味が湧いたり、話したいことができたりと、同期のそれぞれに伝えたい言葉とか、聞いてほしい話が増えました。自分から話して相手も同じように話せる関係になっていけたら良いなと感じました。また、必要以上にみんなが悩んでしまっている部分があると感じたので、近い存在の一人として話ができたらと思います。
 

 


幸せになるポイントは、いかに身近な他人との関係の質を

 

向上させるかですね。

 

コミュニケーションを学び、

 

自分を知り、他人を理解する術を得ること、

 

そして、ゲームを止め、

 

親和の機会を増やすことでしょう。

 

良い一日でした。

 

今日も善い日にしましょう。

 

ありがとうございます。
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第83期東京コース:2018年2月17日(土)&18日(日)

★第84期東京コース:2018年3月3日(土)&4日(日)

★第85期東京コース:2018年3月17日(土)&25日(日)

★第4期西日本コース:2018年2月24日(土)&25日(日)【広島県福山市内】

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年3月10日(土)&11日(日)【合宿制】(予定)