昨日から風邪の兆候がみられたので、

 

遅くに帰宅後、

 

一本ブログを書いて

 

早めに床に就きました。

 

習慣で遅くとも7時には目が覚めるのですが、

 

とにかく寝て身体を休ませようと思ったので、今朝は二度寝。(笑)

 

お陰で10時間近くの睡眠がとれ、楽になりました。

 

※18日に上野で聴いたメシアンの「トゥーランガリラ」はとても良かった。

 


そういえば、先日18日は母の77歳の誕生日だったと

 

今頃思い出しました。

 

母は若い頃から難病を患っていて、

 

今では右手がわずかに使えるだけで、四肢は動きません。

 

それでも、記憶は明晰で、かつ口は達者で、

 

介護をする父が命令消化に忙しいといつも冗談で言うのですが、

 

この年末年始は、結構な頻度で僕が手足になって

 

動きました。

 

確かにランダムに命令が飛んでくるのに右往左往。(笑)

 

わずか1週間ではありましたが、

 

ほんの少しだけ親孝行ができて良かったかなと思っています。

 

 

 

 


子どもは母を助けるために生まれてくると言いますから、

 

喜んでそういう状況を楽しむことが大事なんですよね。

 

東京に戻って、日常が始まると、

 

それはまたそれで様々葛藤が起こり、

 

心は右に左に、また上に下に動き回りますが、

 

とにかく静かに、そして前向きに状況を楽しむことだと、

 

あらためて思うわけです。

 

そして、何より僕は護られているなと、つくづく実感します。

さて、本日はZERO2018新年会。

 

有意義なひとときにしたいと思います。



 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース

★第82期東京コース:2018年2月3日(土)&4日(日)

★第83期東京コース:2018年2月17日(土)&18日(日)

★第84期東京コース:2018年3月3日(土)&4日(日)

★第85期東京コース:2018年3月17日(土)&25日(日)

★第4期西日本コース:2018年2月24日(土)&25日(日)【広島県福山市内】

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年3月10日(土)&11日(日)【合宿制】(予定)