間違いなく自分の過失であるのに

 

謝ることは負けることだと考えているのでしょう、

 

メールでも、電話でも、

 

あるいは対面でも、

 

絶対に謝らない人がいますよね。

 

性格が排他的だといえばそれまでなのですが、

 

「排他」は

 

イコール「依存」だということを忘れてはいけません。

 

要は自分の責任を回避して、

 

責任はすべて他人に押し付けるという姿勢。

 

 

 


子どもの頃から

 

何でも言うことが通っていて、

 

徹底的に主張すれば

 

相手は最後は折れると思っているのでしょうか。

 

どこかに「甘え」がある。


※昨日は、川崎でノット指揮東響の「ドン・ジョヴァンニ」。いやー、素晴らしかったです。

 


現代社会は、根本的に人が人を信じていないですからね。

 

自分をしっかり守らないと生きていけないということも確か。

 

しかし、防衛があまりに過剰になって、

 

自己中心的他責の態勢になると、

 

他人からは「器の小さい人」に見られてしまいます。

 

特に、立場や肩書が上であるならなおさら。

 

どんと構えて、どんな問題も自責の姿勢であること。

 

それは役職関係なく、

 

他人と連携する上でとても重要な在り方だと僕は思います。
 

 

 

 


ところで、来年2月に広島県福山市でZEROを開催します。

 

元々は9月に予定していたのですが、諸事情で延期になったもの。

 

自分の在り方、そして

 

他人との関わりのあり方をあらためて客観視できる

 

良い機会になると思います。

 

ひとりでもたくさんの方にZEROを体感していただきたいのです。

 

詳細はこちら

さて、12月も中旬に入りました。

 

善い一日を!

 

ありがとうございます。
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第81期東京コース:2017年12月17日(日)&1月7日(日)

★第82期東京コース:2018年2月3日(土)&4日(日)

★第83期東京コース:2018年2月17日(土)&18日(日)

★第4期西日本コース:2018年2月24日(土)&25日(日)【広島県福山市内】

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2018年3月17日(土)&18日(日)【合宿制】(予定)