昨日の某社幹部様とのミーティングは、
とても楽しく、有意義な時間でした。
仕事人として人間のパターンは
大きく分けて2つになります。
ひとつは、「いかに貢献するか」を考えている人、
もうひとつは、「いかに評価されるか」を考える人。
前者は自律的、
後者は依存的であるといえます。
つまり、前者はベクトルが外に向いていて
後者はベクトルが自分に向いているということです。
※ホテルのラウンジで待ち合わせをしたのですが、何と先に入って隠し撮りされていました。LINEに送られてきた写真を見て、吃驚。(笑)
特に、スタートアップの、
社員数がまだまだ少ない企業の場合、
「いかに貢献するか」志向の人間をどれだけ
たくさん採用できるかが鍵。
もちろん、「いかに評価されるか」志向の人でも
教育次第で変化を起こすことは可能ですが、
何より労力と時間を要します。
志向というのは成育歴もかかわる「人間力」のベースですから、
極端に依存志向の人は組織の一体を阻む傾向があるので、
僕個人の意見では、上手に切り離した方が良いでしょう。
上手にというのは「愛をもって」ということです。
各々の発展を考えたときに、NGを出すことも愛だと僕は思うのです。
愛と愛情は異なります。
「情けは人のためならず」という言葉がありますが、
愛情、すなわち情けは結局自分にベクトルが向いているんですよね。
情けは見返りを求めますが、愛は見返りを求めません。
ちなみに、ZEROでは、
まさにこのベクトルの在り方を体感的に学ぶのです。
昨日は善い一日でした。
今日も善い一日にしましょう。
ありがとうございます。
ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m
自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO
⇒http://seminar.opus-3.net/
ベーシックコース
★第81期東京コース:2017年11月25日(土)&12月3日(日)
★第82期東京コース:2017年12月17日(日)&1月7日(日)
★第83期東京コース:2018年2月3日(土)&4日(日)
アドバンスコース
☆第6期東京コース:2018年3月17日(土)&18日(日)【合宿制】(予定)

