わかっていても

 

なかなか行動に移せないのが

 

人間。

 

それぞれペースがありますから、

 

早い遅いは関係ありません。

 

他と比較することなく、

 

自分なりの発火点を探しながら、

 

少しずつ動いていけば良いと

 

僕は思います。
 

 

 

 


昨日は第80期ZEROの理論コースを開催しました。

 

ピーター・ドラッカーが、

 

本人が気づいているかはともかく、あらゆる実践の土台には理論がある。

というように、

 

特に人間関係の中で起こる様々な問題や課題について

 

どうしてそういうことが起こるのか?

 

を理論的に知らない限り

 

実行に移し、結果につなげることはできません。

自分を知り、他人を理解し、コミュニケーションのゲームについて

 

知れば、生きることが本当に容易くなります。

 

何より人間関係のストレスが激減する。

 

 

 


以下、いただいた感想。

 

 


・これまで感情でしか感じていなかったものを理論的に聞くことで腑に落ちる部分や、解決策があるかも…という光のようなものが見えました。自分は感情に振り回されるという認識があり、そんな自分が嫌だったので理論的に解決できるなら!!と救われるような気がした。

・一度聞いただけではすべては理解できず、すぐに忘れてしまうので、また聞かせてください。一番大切なことは親和。これを常に念頭に置き、周りのすべての方々と良質なコミュニケーションを重ね、ボタンの掛け違い、すれ違い、誤解、思い込みといった負のスパイラルへ落ちていかないよう日々気をつけたいと思います。

 

 


2番目の方は、2度目の受講になりますが、

 

前回からの変化は、

 

父親とおそらく人生で初めてサシで深い話ができたということでした。

 

父親の過去の知らない話や思いが聴けて、本当に良かったと。

 

 

 

 


それにしても、家族の形はいろいろですね。

 

人間は基本的に自分の家族のことしか知らないですから、

 

駆け引きや足の引っ張り合いや、

 

いがみ合いや諍いや

 

他人の家庭の話を聞くと、吃驚させられること多々。

しかし、たとえそれがどんな形であっても、

 

コミュニケーションのスタイルを

 

自分から積極的に変えていくことで、

 

関係は必ず変化するのです。

 

諦めないことですね。

今日も良い一日を。

 

ありがとうございます。
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第81期東京コース:2017年11月25日(土)&12月3日(日)

★第82期東京コース:2017年12月17日(日)&1月7日(日)

★第83期東京コース:2018年2月3日(土)&4日(日)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月18日(土)&19日(日)【合宿制】(日程が変更になりました)

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)

AD