おはようございます。

 

昨日は久しぶりにコンサートを梯子しました。

 

一昔前と違って、

 

クラシックのコンサートは

 

プログラムに挙がる作品の幅が広くなり、

 

演奏者の技術も格段に上がり、

 

入門者に限らず

 

相当な愛好家(つまりヲタク)であっても、

 

高額出して外来のアーティストを聴かなくても

 

十分満足できる時間を持つことができます。

 

ちなみに、新日本フィル

 

トリフォニーの3階バルコニーで4,500円、

 

N響に至ってはNHKホール3階自由席(超穴場!)で1,500円と、

 

驚くような格安価格。

 

 

※昨日のすみだトリフォニーでの新日本フィルの演奏は素晴らしかった。

 


それでもクラシック音楽は

 

ポピュラー音楽に比べると愛好家人口は少ないですから、

 

そうそうはいっぱいにならない。

 

だからこそもっとたくさんの方々に

 

聴いていただきたい、

 

もったいないなといつも思います。
 

 

 

 


そういえば10年くらい前でしょうか、

 

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(ジュリア・キャメロン著)

 

という本を薦められて読みました。

内容は、要は自分の感覚を信じろということだったように思いますが、

 

タイトルだけ見てもわかるように、

 

外的あるいは内的要因が邪魔をして

 

これまでできなかったことを、この際しっかりやるようにすれば

 

確かに生き方は変化するのだと思うんですよね。

 

大事なのは主体性。

 

つまり自らの欲望に拠る意志ということです。

 

日々、僕は好きな音楽を聴きながら癒され、

 

そして人と語り、楽しませていただいております。

 

ずっとやりたかったことを、やりましょう!
 

 

 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア・キャメロン
サンマーク出版 (2017-05-08)
売り上げランキング: 9,157

 


本日は第80期ZERO理論コース。

 

あっという間の2週間です。

 

善い日曜日を過ごしましょう!
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第81期東京コース:2017年11月25日(土)&12月3日(日)

★第82期東京コース:2017年12月17日(日)&1月7日(日)

★第83期東京コース:2018年2月3日(土)&4日(日)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月18日(土)&19日(日)【合宿制】(日程が変更になりました)

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)

AD