昨年から

 

産学官共同開発の大学講座に携わっているのですが、

 

まぁ、こういうものは実際に運用してみないと

 

どうなるかはわからないもので、

 

蓋を開けて見ると

 

いろいろとトラブルや問題が都度起こります。
 

 

 

 


例えば、昨今はストレス耐性が弱い若者も多く、

 

想定しない事態になると、

 

腰が引けて行動が起きなくなるとか、

 

授業に出て来なくなるとか、

 

最悪はそういうことになってしまいます。

できるだけ、起こり得る可能性を事前に伝えながら、

 

逐一フォローするのが最善なのですが、

 

行動するのは学生くんたちであって、

 

さすがに手取り足取りとまではいきません。
 

 

※桜の樹もほとんど葉っぱが落ちて、初冬の気配漂います。(ちなみに、同じ場所の5月の風景はこちら)

 


昨日は各々の進捗を確認しましたが、

 

僕が担当する大学の学生たちは、体育会系が多いせいもあるのでしょうか、

 

素直で前向きなのでとても助かっています。

 

やれと言ったことは躊躇なく即行動するところが素敵。

 

 

 

 


振り返ってみると、僕自身に余裕があることがわかります。

 

何より環境が良い。

 

都会から隔離された(笑)、大自然の中にポツンとあるキャンパスで、

 

しかも、職員や教員の皆さんが本当に熱心で、

 

全員が一丸となって講座を作っていることがひしひしと伝わってくるのです。

 

なるほど、関わる皆が力を合わせると

 

自ずと余裕が生まれるということですね。

 

僕も引き続きベストを尽くします。

 

ということで、今日は久しぶりにダブルヘッダー。

 

午後はすみだトリフォニーで新日フィル

 

夜はNHKホールでN響

 

今日もありがとうございます。

 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第81期東京コース:2017年11月25日(土)&12月3日(日)

★第82期東京コース:2017年12月17日(日)&1月7日(日)

★第83期東京コース:2018年2月3日(土)&4日(日)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月18日(土)&19日(日)【合宿制】(日程が変更になりました)

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)