リーダーが一番忘れてはいけないことは、

 

部下の「働き」があっての成果であるということでしょう。

 

成功は自分の力、失敗は部下のせいにするパターンが最もいけない。

 

実際、こういう人は人生の後半には周囲から見放されて、

 

二進も三進もいかなくなるのが常。

 

そうなっても気づかない人は多いですけどね。

 

常に謙虚であることは大事だとやっぱり思います。
 

 

 

 


「人のため、人のため」としつこく語る人ほど

 

純粋に人のためには動かないというのも意外に多い。

 

ここであらためて書くことでもないのですが、

 

言うなら動くこと。言行一致が大切でしょう。
 

 

 

 


例えば、度量大きく、相手を思いやるというのは

 

言うのは簡単ですが、なかなかいつもは難しい。

 

それでも基本は自分が開いた状態にあることですかね。

 

何より下心がない態勢であること。
 

 

※昨夜は久しぶりの上野。都響の定期だったのですが、指揮者も演奏者も「開いていて」実に素晴らしかった。

 


ああ、そういえば、音楽鑑賞趣味の僕が

 

コンサートに行って思うのは、

 

感動的な演奏というのは、音楽の力ももちろんなのですが、

 

指揮者や演奏者がとにかく「開かれた」状態にあることが常。

 

人は感動するからこそ動くのだと思います。

 

 

 

 


秋晴れ。

 

今日もがんばりましょう。

 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第81期東京コース:2017年11月25日(土)&12月3日(日)

★第82期東京コース:2017年12月17日(日)&1月7日(日)

★第83期東京コース:2018年2月3日(土)&4日(日)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月18日(土)&19日(日)【合宿制】(日程が変更になりました)

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)