みんな言わないし、そんな話をする機会も

 

滅多にないので知らないだけで、

 

互いの背景、特に育った家庭環境や体験や、

 

そういうものをシェアすることが

 

いかにつながりを深めるかがあらためて実証されました。

自分だけがこんななんだと

 

思っている人が多いようです。

 

蓋を開けると、誰でも何かしら抱えているもの。

 

しかも大抵が自分の思い込み。

 

大人になってから

 

真面目に振り返ると、

 

本当にいろいろなことを思い出す。

 

都合の悪いことは意外に忘れているものです。
 

 

 


昨日は第5回目のZERO親睦会。

 

今回からワークを中心にし、

 

ZERO⇒ONE(ゼロワン)と題し、交流を深めました。

 

テーマはズバリ、

 

あなたの家庭に何が起こっていたか?

 

あなたはどうなりたいのか?

その後の懇親会を含めると、

 

とても濃い5時間でした。

 

いただいた評価は10点満点の9.83。

 

ありがとうございます。(笑)
 

 

 


以下、いただいた感想です。

 

 


・背景を知ることの大切さを認識できました。「生きる」ってことは「人と」生きていくことなのかなと。「どう生きるか」、「目的地を明確にする」ことの大切さを再認識しました。

・ZEROを振り返るということで、ZEROのノートを読み返してから来ました。大切なことも日常ではすぐ忘れてしまうので、ノートを読み返したこととこの3時間で再認識できたことは大きいです。

・ZEROに参加したときの自分とZERO⇒ONEに参加した今の自分を見つめられる内容のワークで良かった。どんなに自信がない自分でも前の自分より確実に変わってきていること、それが実感できて良かった。また、短時間でもしっかりメンバーの背景を知り、親和することができたので、人の愛情をあらためて感じることができた。

・10年前と比べて核心はぶれておらず、一方で、様々な面で進化していると感じました。

・自分をリセットできる良いタイミングで大変有意義でした。

・素敵な出逢いがあったことと、母親にコントロールされているとの思い込みの指摘もあって良かったです。

 

 


参加いただいた皆さんはZERO修了生ながら、

 

珍しくほぼ全員が初対面でした。

 

古い人は最初期、ほぼ10年という時間が経過していますが、

 

時間の壁はまったくありません。

 

それと、自覚はないですが、

 

ワークも進化し、もちろん僕自身も深化しているようです。(笑)
 

ということで、本日は第80期ZERO第1日目。

 

肌寒い一日になりそうですが、

 

想いは熱くがんばります。

 

ありがとうございます。
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第80期東京コース:2017年10月15日(日)&22日(日)

★第81期東京コース:2017年11月25日(土)&12月3日(日)

★第82期東京コース:2017年12月17日(日)&1月7日(日)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月18日(土)&19日(日)【合宿制】(日程が変更になりました)

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)

AD