システム・シンキングなどでも
語られている考え方ですが、
原因と結果は
時間的に必ず近い位置にあるのでなく、
相当な時間差のあるときがあるということを
僕たちは忘れてはいけません。
「不昧因果」という言葉を教えていただきました。
因果を暗ませない、ごまかすなと。
原因は必ず自分が作っているということです。
特に悪い結果に対して、それをありのままに受け入れられるかどうか。
(因果に時間的乖離があることを忘れないように)
本当は問題などひとつも存在せず、
起こったその事実に対して
自分の心が引っかかって反応してしまうこと自体が
問題なのだと。
なるほど、最近僕の中で起こる様々な良くない出来事は、
僕の内側の問題で、
よく考えると、その瞬間に自動的に感情が動いて
イラっとしてしまったことに原因があるのだと気がつきました。
そういうときは必ず他人を責めていますよね。
他人を責めると、他人は離れていきます。
責めても何も生まず、責めればその人の居場所がなくなる。
人は認めてもらえる場に行きますからね。
何にせよつながりが切れることになる。
勉強になりました。
※先日の、素子の結婚パーティーでの一コマ。酔っぱらいつつ伝達ゲームの絵を描いてるところ。(笑)
ところで、学生からクレームがあったことに関する
ちょっとしたぼやきを先日書きましたが、
その件もしっかり冷静に対処したので恙なく収束しました。
あの時は、
就職というのはマッチングだから、
本当に自分に合った仕事や会社を見つけるために
きちんと動きなさいという話から
少々脱線し、いわゆる失言に至ったのですが、
宇宙的規模(?)で俯瞰して、熟慮すると、
そもそも地球上に人間が作り出したシステムに問題があるんですよね。
昨日もまたNHKの職員の過労死のニュースが出ておりましたが、
結局のところ、現代の社会システムが
根本的に行き過ぎていて、もはや限界に来ているのだろうなと
想像するのです。(どうにもならないですけど・・・)
人は誰しも問題を抱えています。
問題のない人はいない。
昨日は転職の相談に乗りました。
今日は経営者の相談に乗ることになっています。
人生いろいろ。
楽しくまいりましょう。
ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m
自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO
⇒http://seminar.opus-3.net/
ベーシックコース
★第80期東京コース:2017年10月15日(日)&22日(日)
★第81期東京コース:2017年11月25日(土)&12月3日(日)
★第82期東京コース:2017年12月17日(日)&1月7日(日)(予定)
アドバンスコース
☆第6期東京コース:2017年11月18日(土)&19日(日)【合宿制】(日程が変更になりました)
☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)

