高橋俊介先生の講演を聴いてきました。
お題は「プロフェッショナルのキャリア」。
・環境が変わればビジネスモデルを変えないといけない。
要は、固執せず、生き方を変えよということでしょう。
・出世しないとみじめになるという「タテ社会」の日本の会社にある、管理職になってマネジメントの立場になれば人間力が上がるという説はNo。
確かに幻想。
・インドの下層階級は決して不幸ではない。なぜなら、そもそも越えられないカーストの壁があり、同じカーストの人同士の連帯感が半端でないから。
なるほど。連帯感こそが人間の幸福の条件なのかも。
・キャリアは積み上げるものではなく組み合わせるもの。
目から鱗。というより、感覚的に思っていたことを明言いただいた感じ。
・秋田県の新政酒造さんのイノベーションではなくリノベーションだという話。歴史的背景を常に考えよ。
歴史は繰り返されるという視点に立つこと、
過去にヒントを求めることが重要だということですね。
・リサーチ⇒実験⇒試行錯誤という「独学力」を高めよ。その上で、直感で思いつき、論理で検証伝達するという「自論展開力」を磨くことが重要。
心から納得。
・プロフェッショナルならば仕事は選べ。「何でもやります」は自分の首を絞めることになる。
などなど、毎度ながら実に面白い、ためになる、
気づきの多い、素晴らしい講演でした。
特に最後の、
「得意を伸ばして勝負能力を常に高めること。ただし、不得意を征服することもある程度は必要だと。これを怠ると最後はダースベーダー化するか、価値を生まないオタクか、ただの良い人になる」
という論がものすごく説得力がありました。
濃い2時間。
インプットはとても大事。
高橋俊介先生のお話はたくさんの方に聴いていただきたいといつも思います。
おすすめ。
※先日の千葉のリソル生命の森での黄昏時の空。
ところで、たった今、固定電話に電話がかかってきて、
おばちゃんがいきなり〇〇の母ですけど、・・・と話し出したので
どちらにおかけですか?と聞いたところ、
神楽坂の〇〇クリニックさんじゃないですか?という応え。
よく間違い電話がかかってくるところでした。
調べてみたら下4桁がボックス数字。(笑)
ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m
自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO
⇒http://seminar.opus-3.net/
ベーシックコース
★第80期東京コース:2017年10月15日(日)&22日(日)
★第81期東京コース:2017年11月25日(土)&12月3日(日)
★第82期東京コース:2017年12月17日(日)&1月7日(日)(予定)
アドバンスコース
☆第6期東京コース:2017年11月18日(土)&19日(日)【合宿制】(日程が変更になりました)
☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)

