今の時代は

 

何をするにも

 

主体性が重要であると言われます。

 

それは間違いではありませんが、

 

主体的に動く力があるだけではどうにもならず、

 

プラスアルファ、

 

考え抜く力がないといけません。

 

途中で諦めず、

(「やり抜く力」とある意味同義ですが)

 

なぜ、なぜ、なぜ、・・・

 

と疑問を持ち、

 

徹底的に追究する姿勢が大切だということです。
 

 

※先日、八王子にある某大学のキャンパスで撮影しました。

 


主体性というのは外に向かう力で、要は遠心力。

 

一方、考え抜く力は、内に向かう力で、要は求心力。

 

遠心力は、人と深く交わり、刺激を受けることで磨かれるもの。

 

だからこそ、日々、たくさんの人と出会い、

 

そして、共に言葉を発し、感じ、考えるという経験が重要になるのです。

 

 

 


ところで、「考え抜く力」には「集中力」がついて回ります。

 

考え抜くには集中力が必要だということです。

 

集中力があるから考え抜けるとも言えるかもしれません。

そういえば僕は子どもの頃、

 

注意疾患ではないかと思うくらい集中力に欠け、

 

親や先生から叱られてばかりいました。

 

それが、中学校に入学して、特に英語を勉強することや

 

クラシック音楽を聴くことに興味を持つようになって、

 

いつの間にか大変な集中力を身につけていました。

やっぱり何事もまずは興味を持つこと。

 

求心力は、物事に興味をもって、内省、追究することで磨かれるもの。

 

だからこそ、本を読み、他人と交わり、自分を振り返ることが重要になるのです。

 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第80期東京コース:2017年10月15日(日)&22日(日)

★第81期東京コース:2017年11月25日(土)&12月3日(日)

★第82期東京コース:2017年12月23日(土)&1月7日(日)(予定)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月18日(土)&19日(日)【合宿制】(日程が変更になりました)

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)