良い意味で影響を受ける先達の存在は
自身が伸びるうえでとても重要な要素ですよね。
ただし、過剰に尊敬するのは逆効果だと僕は思います。
相手を雲の上の、手の届かないような、
威圧感のある存在にしてしまうと生き方を窮屈にするから。
ちなみに、作家の浅田次郎さんは、
若い頃、当時まだ現役だった
川端康成、谷崎潤一郎、三島由紀夫の作品に
どっぷり浸って、相当な影響を受けたと言います。
当時読んでたのは、その三巨頭です。よく例えるんだけど、谷崎ってお父さんって感じ。三島のイメージは兄貴なわけ。だから反抗もしたくなる。川端っていうのは時々来るおじさん。不思議な雰囲気があって、時々やってきては何か悪いことを教えて帰る。
(語る―人生の贈りもの―)
~2017年9月22日(金)朝日新聞
素敵ですね。
残念ながら僕は若い頃は三巨頭の小説をそこまでは読み切れなかった。
田舎者の僕にとっては、ハイソで高尚過ぎたんでしょう。
今の年齢になって、ようやくそのすごさがわかるようになりました。
想像力を鍛え、アウトプット力を磨く上で
古典作品は絶対に読んでおくべきもの。
中でも、谷崎、川端、三島は別格と言っていいでしょう。
おすすめです。
ということで、本日は埼玉の遠方まで出張講義で、ここまで。
ありがとうございます。
ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m
自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO
⇒http://seminar.opus-3.net/
ベーシックコース
★第80期東京コース:2017年10月15日(日)&22日(日)
★第81期東京コース:2017年11月25日(土)&12月3日(日)
★第82期東京コース:2017年12月23日(土)&1月7日(日)(予定)
アドバンスコース
☆第6期東京コース:2017年11月18日(土)&19日(日)【合宿制】(日程が変更になりました)
☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)

