食事をしながら偶々テレビをつけたら
フジテレビの「バイキング」で
ビートたけしさんの話題が採り上げられていました。
興味深いのでしばらく見ていたところ、
たけしさんは、弟子たちに関しては家族以上の想いがあって、
もちろん厳しいのだけれど、想像以上に愛情深いといいますか、
山田邦子さんが、
俺は家族よりみんなといるときの方が本当に楽しい、と涙を流して
弟子たちに語っておられ、
それを見て、この人には敵わないと思ったと、おしゃっていました。
上に立つというのはつまりそういうことなんですよね。
実にシンプル。
上下関係は絶対。すなわち上の命令は絶対。
でも、それだけでなく、そこには濃い密な時間を通しての強力な
「ヨコのつながり」が明確にあるということです。
※昨日は久々の読響定期@芸術劇場でした。素晴らしかった。
今はどこの組織でも、
密な時間を共に過ごすということが少なくなっているのだと思います。
縦割りで、業務の遂行のためだけに命令系統を整えても、
関係の軸がしっかりしていないと、人は集まって来ないし、ついて来ない。
いかに密度のある時間を共に過ごすか。
腹を割って話をするのも、
ときに弱みを吐露するのも、
それ自体が目的ではなく
強固なつながりを成すため。
そして、つながりというのは泡のようなもので、
放っておけばすぐに緩んでしまう。
原動力は相手に対する(泣くほどの)愛情なんですよね。
まずは、各々が自分の奥底にある愛という感情に焦点を当てることでしょう。
勉強になりました。
ありがとうございます。
ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m
自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO
⇒http://seminar.opus-3.net/
ベーシックコース
★第80期東京コース:2017年9月17日(日)&24日(日)
★第81期東京コース:2017年10月15日(日)&22日(日)
★第82期東京コース:2017年11月19日(日)&25日(土)(予定)
アドバンスコース
☆第6期東京コース:2017年11月18日(土)&19日(日)【合宿制】(日程が変更になりました)
☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)

