先週17日のこと。

 

帰京途中、京都駅で

 

行きつけのクリーニング屋のおばちゃんを見かけました。

 

エスカレーターでのすれ違いだったのと、

 

まさか京都で会うとは思わないので

 

他人の空似かと考え、そのときは声を掛けませんでした。
 

 

 

 


先日、クリーニング屋に寄って確認したところ

 

お嬢さんとお孫さんとで確かに京都大阪を旅行していて、

 

僕が見かけたという時間は

 

間違いなく京都駅にいらしたのだということでした。

 

「まさか見られていたとは!」と絶句されておりましたが、

 

そのことをお嬢さんにお話ししたところ「そんなことってあるの?」

 

と吃驚されていたと先ほどうかがいました。
 

 

 

 


僕にはこういうことがよく起こります。

 

街を歩いているときもそうですが、

 

職業病なのかどうなのか、無意識に人の顔を結構見ているんですよね。

 

かつてはヨーロッパの小さな町だとか、アメリカのある都市で

 

ばったりということもありました。

 

たぶんそれは特別なことではなくて、誰にでも起こっていることで、

 

そういう経験が少ない人は

 

ただ気がつかないだけなのかもしれません。

 

人と人のつながりって本当に面白いですね。

 

※お盆に参詣した飯道神社概略図。あらためて神々しいところだと思いました。

 


ところで、2週間前のガンコ山でのトレッキングやら何やら

 

とても有意義で楽しかったのですが、

 

ヨガで無理をしたせいか、以降身体全体の調子が思わしくなく、

 

呼吸も浅くなりがちだったのでSST東京の影山先生に診ていただきました。

 

股関節をやられたのだろうと自覚があったのですが、

 

確かに股関節がずれていて、バランスをとるために近くの筋肉やら何やらが

 

凝り固まってしまっていました。

 

特に股関節というのは大事なようで、

 

歳をとると固くなってしまう人が多い中、

 

僕は柔らかい方なのですが、それでも随分いかれていましたよ。

 

先生曰く、股関節は前頭葉とリンクしているので、関節が固くなると

 

頭まで固くなり、要は頑固になって視野が狭くなるということでした。

施術をしていただいたら見事に楽になりました。

 

さすがです。

 

 

 

 


ヨガでもなんでもそうですが、急激にやってはいけないそうで、

 

無理をせず徐々に(少しずつ)、を弁えないと身体を痛め、

 

引いては心の不調にまでつながるそうですから、気をつけないとですね。

 

人間の身体の神秘というか、バランスをあらためて確認しました。
 

 

 

 


さて、週末の第79期ZEROですが、

 

アシスタントの確保に少々苦労しております。

 

特に土曜日の方が薄いので、誰かご協力いただける方いますでしょうか?

 

もちろん修了生に限りますが、

 

可能だという方がいらしたらメッセージをいただけるとありがたいです。

ということで、今日はもうこんな時間になってしまいました。

 

素敵な午後を過ごしましょう!

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第79期東京コース:2017年8月26日(土)&27日(日)

★第80期東京コース:2017年9月17日(日)&24日(日)

★第81期東京コース:2017年10月15日(日)&22日(日)(予定)

★第5期西日本コース:2017年9月9日(土)&10日(日)(広島県福山市)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月11日(土)&12日(日)【合宿制】

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)