昨日、東京に戻りました。

 

夕方から諸々所用のため

 

自転車で動いていたのですが、

 

帰路、途中でどうも乗り心地が悪いと気づき、

 

タイヤをみたら、

 

後輪がパンクしておりました。

 

 

 


今朝。応急処置でパンク修理をしてもらったら

 

何かわからないけれど鋭利なもので刺した傷が

 

あったとのこと。

自宅近くのコンビニで買い物のため数分駐輪して、

 

その直後にタイヤの調子がおかしいことに気づいたので、

 

ひょっとするとやられた可能性もありますかね。

 

疑うのは良くないですが。

 

大した傷でなし、修理にたいそうなお金がかかったわけでもなし、

 

それよりもタイヤの状態がすり減ってきているので

 

そろそろ交換した方が良いとの忠告を得られたので、

 

むしろ良かったのかもしれません。

 

感謝しましょう。

 

 

 

 


ところで、先日、老子の「道徳経第25章」の先天心法について

 

教わる機会がありました。

 

僕たちの本体は何物にも依存しないもので、

 

本体そのものは常に進歩、発展するものであり、

 

一方で、僕たちが自分だと思っている自分は

 

あくまでも仮の自分であって、

 

その仮の自分が音や形に迷って囚われてしまうものだということでした。

この年齢になって、

 

そのことの意味も少しずつ理解できるようになってきたように思います。

 

本体そのものが常に進化、進歩するものであるなら、

 

何歳になっても、

 

いつも夢や希望をもって、常に進化し続けることが大事だということ。

 

意識を新たに突っ走りたいと思います。

 

日々、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第79期東京コース:2017年8月26日(土)&27日(日)

★第80期東京コース:2017年9月17日(日)&24日(日)

★第81期東京コース:2017年10月15日(日)&22日(日)(予定)

★第5期西日本コース:2017年9月9日(土)&10日(日)(広島県福山市)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月11日(土)&12日(日)【合宿制】

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)