午前中、お墓参りを済ませました。

 

毎年、年に一度だけ、中学生時代に仲の良かった友人と

 

出会う機会がこのお墓参り。

 

卒業してからは高校も違ったので、

 

以降会うことは滅多にありませんでした。

 

ほんのわずかな時間の、互いの近況報告だけの時間ですが、

 

40年も前のことが昨日のことのように蘇ります。

 

あの頃は、40年後のことなどまったく想像がつきませんでした。
 

 

 

 


年をとるごとに世界が広がり、

 

同時に視野も広がり、

 

たくさんの人たちとの交わりの中で思うのは、

 

とにかく内に閉じ籠らず、外に輪を広げていくことの大切さ。

 

関係の拡大は、何歳になっても終わりありません。

 

意識を拡大しましょう。
 

 

※雨上がりの飯道神社参道。

 


ところで、来月結婚するという甥っ子と

 

昨晩話をしていて、

 

彼も同じような思考・志向であることに感激しました。

 

いま勤務している会社は

 

誰もが安定志向過ぎて面白くないので、

 

結婚を機に東京に出て、チャレンジングな生き方をしたいのだと。

 

素晴らしい!

ほとんど無意識ですが、

 

僕はどちらかというと一般的でない、

 

田舎の常識からは考えられない生き方をしてきましたからね。

 

少しでも良い影響を与えることができていたなら良かった。

 

とにかく新しいものや人に出逢い、

 

たくさん刺激を受けることが本当に重要だと思います。

僕も若者に負けず、一層がんばろうと決意した次第。

 

人は人でしか磨かれません。何より刺激。

 

今日も素敵な一日を!

 

ありがとうございます。
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第79期東京コース:2017年8月26日(土)&27日(日)

★第80期東京コース:2017年9月17日(日)&24日(日)

★第81期東京コース:2017年10月15日(日)&22日(日)(予定)

★第5期西日本コース:2017年9月9日(土)&10日(日)(広島県福山市)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月11日(土)&12日(日)【合宿制】

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)