昨晩は第78期ZEROの理論コースを開催しました。

 

中に、こんな感想がありました。

 

 


今まで避けていた話題があり、それについて母親と親和がしたくなり、勇気をもって話してみた。期待した回答がもらえなくてショックを受けたが、自分勝手な期待をしていることに気がついた。
 

 


昔、「松本紳助」という番組で

 

島田紳助さんが、

 

子どもは愛するがゆえに、期待したらいかん、

 

というような話をされている回があったと記憶します。
 

 

 

 

 


期待というのは、期待する側の勝手な思い込みなんですよね。

 

それこそ無条件の愛でない。

 

他人に対して無心になるのはとても難しいですが、

 

少なくとも自分の思考の枠に気づくことはとても大事だと思います。
 

 

 


また、次のような感想も。

 

 


自分の無意識の感情や行動パターンにまず気づけた。だから私の周りに現れる人も理解できた。過去、「辛かった」という経験が本当は「思い込み」だったと気づけてスッキリ!



自分を客観的に知ることってとても大切だとあらためて思います。

 

ということで、これから打ち合わせ。

 

今日もがんばりましょう。
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 


ありがとうございます。
 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第79期東京コース:2017年7月30日(日)&8月5日(土)

★第80期東京コース:2017年8月26日(土)&27日(日)

★第81期東京コース:2017年9月17日(日)&24日(日)(予定)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月11日(土)&12日(日)【合宿制】

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)