縁あって出逢う人とは必ず共通点があるものです。
わずかな時間でも、怖れず、勇気をもって分ち合えば
必ず分かり合えるものだと思います。
※久しぶりの和室での実施。乙でした。(笑)
昨日は第78期ZERO初日でした。
人のご縁で偶々であった人たちが7時間余りを共に過ごし、
分ち合いました。
縁あってこその結果。
年齢も性別も、また環境も体験も
まったく異なる人たちが、少しずつつながっていく瞬間は
実に感動的。
ある女子大生が一日の気づきに次のようなコメントをくれました。
日常生活で私はほとんどの場面で我に入ってしまっていることに気がついた。感覚的にはわかっていながらもそれを無視し続けてきたんだなということも感じた。
また、日常生活においてどんな点に気をつけますかという問いには、
まずは少しでも我に入って自分を否定的に評価してしまっている場面が訪れたら見つめ直してみるようにしたい。そして、自分には想像しているよりも多くの特性があることに気づいたので、自分がやってみたいと思うことには常に忠実でありたいと思う。我に入るという面でなく、そのような面で自分について考える時間を増やしたいと思う。
人生は自分が切り開くもので、
また、身の回りで起こる出来事は自分が創り出しているものですから、
何より気づくことが大事。
就活前の若者に刺激と気づきを与えることのできる場を持てることが
何より僕の喜び。良かった。
そしてまた別の女子からは以下のコメントをいただきました。
自分では気づかない思い込み、思い込みとは思っていない思い込みが自分の行動範囲を小さくしていることに気がつきました。
今は自分の感情や感覚に意識を向けていて客観的に見るようにしている。自分の意識を注意してみていきたい。
ある意味すべては勝手な思い込みですからね。
自分の言動を客観視でき、常にリセットできればとても楽。
気にしない、気にしない。
7月9日の第2日目が楽しみです。
ということで、湿気の多い日が続きますが、今日も元気に。
ありがとうございます。
本日も下のランキングバナーをポチッとクリックのご協力よろしくお願いいたします。

人気ブログランキング
ありがとうございます。
自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO
⇒http://seminar.opus-3.net/
ベーシックコース
★第78期東京コース:2017年6月25日(日)&7月9日(日)
★第79期東京コース:2017年7月30日(日)&8月5日(土)
★第80期東京コース:2017年8月26日(土)&27日(日)
アドバンスコース
☆第5期東京コース:2017年7月1日(土)&2日(日)【合宿制】
☆第6期東京コース:2017年11月11日(土)&12日(日)【合宿制】(予定)

